読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

西尾八ッ橋の節分。お餅の接待あり。

西尾八ッ橋の節分の無料接待に、行ってきました。
その時の無料接待の様子は、「西尾八ッ橋の節分」に掲載しています。

西尾八ッ橋は、京都の店舗を構える八ッ橋屋さんです。
京都の各地に、複数の店舗が存在しています。

今回私が訪れたのは、聖護院にある本店です。
本店の西隣にある駐車場で、節分の無料接待が行われています。

無料接待の内容は、お餅とお茶です。
目の前でつかれたお餅を、きなこかぜんざいで頂けます。

餅つきは、衛生上に問題があり、中止する所もあるそうですね。
しかし、つきたてのお餅は、とても美味しく大満足でした。

本店以外で、節分の無料接待を行っているかわ不明です。
節分の日に、他の西尾八ッ橋の店舗を通れば、確かめてみます。

今回は、西尾八ッ橋の節分を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



本家西尾八ッ橋の節分の見所

西尾八ッ橋の節分

西尾八ッ橋の節分は、2月3日に行われます。
この日は、お餅とお茶を無料で頂く事が可能です。

熊野神社で、節分を楽しみました(※)。

(※熊野神社の節分の様子は、こちらをご覧下さい。
熊野神社の節分祭。茶菓子接待あり。

その後に、訪れたのが、西尾八ッ橋の本店です。
毎年、節分の日に、西尾八ッ橋の本店では、お餅が頂けます。

f:id:sarunokinobori:20170205211934j:plain
西尾八ッ橋の本店の場所は、赤い丸の位置です。
熊野神社から歩いてすぐの所にあります。

f:id:sarunokinobori:20170205211939j:plain
西尾八ッ橋の本店に、到着しました。

f:id:sarunokinobori:20170205211947j:plain
お茶・ぜんざいの無料接待の案内板が立っています。

この案内板の横が、駐車場です。
そこで、無料接待が行われています。

f:id:sarunokinobori:20170205211959j:plain
駐車場で行われているお餅つきの様子です。

店員の方でしょうか。
一生懸命、お餅をつかれていました。

ちなみに、全員男性です。

f:id:sarunokinobori:20170205212032j:plain
こちらが、ついたお餅を調理している場所となります。
ちなみに、調理とお餅を配る方は、全員女性でした。

お餅は、1人1個まで。
きなことぜんざいから、1つ選ぶ事が出来ます。

2分~3分程並んで、頂いたお餅がこちらです。

f:id:sarunokinobori:20170205212041j:plain
きなこ餅を、選びました。

理由は、一口二口で食べる事が出来るからです。
ぜんざいだと、熱いので一気に食べる事が出来ません。

この後、聖護院や須賀神社も回る予定です。
そのため、なるべく早く食べる事が出来る方を選びました。

急いで食べても、きなこ餅はきなこ餅。
とても、美味しく頂きました。

節分の日は、熊野神社から西尾八ッ橋。
あるいは、西尾八ッ橋から熊野神社は、鉄板ルートです。

聖護院辺りで、節分の日を楽しみたいと思っている方。
ぜひ、両方回って、節分の日を満喫して下さいね。