京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

御金神社のお正月2018。

御金神社を、訪れました。
訪れた理由は、初詣を楽しむためです。

◆御金神社についての簡単な説明◆

御金神社は、京都市中京区にあります。
金山毘古神を祀る神社です。

金山毘古神は、鉱物の神様です。
金属全般のご利益が授かると人気があります。

また通貨に金・銀・銅などを用いる事から、金運にもご利益があると信仰を集めています。

京都の金運上昇のパワースポットとして人気があり、金の鳥居や授与品が金色な事で有名です。

以前は隠れた京都の穴場観光スポットでした。
現在は、雑誌などに取り上げられ、人気の観光スポットとなっています。

-終-

今回は、御金神社での初詣を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



御金神社で初詣2018の概要

御金神社で初詣

平成30年(2018)1月9日に行った京都初詣巡り。
御金神社で締めくくりました。

f:id:sarunokinobori:20180115214645j:plain
御金神社に到着です。
黄金の鳥居は、いつも通り輝いていました。

写真では、あまり人いないように見えます。
しかし、境内はそこそこ混雑していました。

御金神社は、以前は知る人ぞ知る京都の珍名所でした。
その頃に、何度か訪れた事があります。

その時は、境内に参拝者を見るのは稀でした。
ほとんど、私一人の状態です。

しかし、今はいつ訪れても、何人かの参拝者に出会います。
御金神社も有名になったなと、嬉しい気持ちになりました。

f:id:sarunokinobori:20180115214655j:plain
本殿へ参拝、金運上昇を祈願します。
本殿内には、戌年の絵馬が奉納されていました。

f:id:sarunokinobori:20180115214801j:plain
奉納された絵馬です。
この絵馬は、お正月限定の絵馬になります。

お正月期間に、これだけの人が訪れたんですね。

f:id:sarunokinobori:20180115214812j:plain
授与所です。
お守り、おみくじ財布に絵馬と、全部金色。

御金神社ならではの光景ではないでしょうか。
せっかく訪れたので、お守りを拝受しました。

f:id:sarunokinobori:20180115214822j:plain
最後に、門松を撮影。
御金神社を後にしました。

以上で、京都初詣巡りは終了です。
来年元気だったら、三が日に京都市内で初詣巡りをしたいと思います。

御金神社の駐車場

御金神社には、駐車場がありません。
公共交通機関を利用して、訪れて下さい。

御金神社へのアクセス

御金神社への行き方です。

地下鉄烏丸線「烏丸御池」「二条城前」下車、徒歩6分。

f:id:sarunokinobori:20161228170955j:plain
(周辺地図)

御金神社の祭事・行事
御金神社の節分祭。巻き寿司を食べて招福祈願。