京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

メロンパンアイスが京都に出現。値段は350円。

メロンパンアイスって知っていますか?
最近めっきり流行に疎くなった私。
昨年の夏頃に、流行ったみたいですね。

京都の新京極を歩いていた時の事です。
緑のお店が目に入りました。

新しいお茶屋さんのお店が出来たのかな?
そう思って近づいてみると、全く違いました。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス。
ちょっと長いですが、これがお店の名称。

そう、焼き立てメロンパンのお店が新京極に開業していたのです。

かなり昔に、焼き立てメロンパンブームがありました。
外はサクサク、中はふんわり。
当時は、私もよく購入して食べたものです。

残念ながら人気は定着せずに、いつしかブームは去り、焼き立てメロンパンのお店は消えてなくなりました。

メロンパン好きとしては、寂しい思いをしたのを覚えています。

しかし、私が知らない間に、焼き立てメロンパンブームが再来していたのですね。
今度は、アイスというおまけ付きでの復活。

人気は定着するのでしょうか。

メロンパンアイスは美味しかった

メロンパンアイス新京極店

メロンパンアイスは、焼き立てのメロンパンにアイスを挟んだものです。
ものは試しと、1個購入して食べてみました。

外はサクサク、中はふんわり。
柔らかく優しい甘さのバニラアイスとも相性が良く、美味しかったです。

f:id:sarunokinobori:20150306132424j:plain

こちらが、新京極店の外観です。
混雑はしておらず、待たずに購入できました。

この日は平日だったので、土日や休日だともっと混雑するのかもしれません。

値段は、私が食べたメロンパンアイスが350円。
バニラの他に、チョコアイスも挟んだバージョンも存在します。

ノーマルのメロンパンが180円。
メロンパンアイス(ミックスベリー)が450円です。

あと、ラクスも販売されていました。
メロンパン塩ラスクと京都ラスクバターシュガー。
前者が250円、後者は650円でした。

ノーマルメロンパンが180円という事は、アイスの値段は170円。
そう考えると、美味しかったのですが、若干高いかな。

昔に比べると、どこのコンビニのメロンパンも、格段に味が進歩してかなり美味しいです。

しかも、値段は100円から110円と格安。
アイスも、近所のスーパーなら100円前後で販売しています。

200円前後で、メロンパンアイスを作る事が可能です。
メロンパンをほんのりトースターで温めて、アイスを挟むだけ。
しかも、好みのアイスが挟めます。

お店で購入した後に、コンビニのメロンパンと市販のバニラアイスで作ってみたのですが、普通に美味しかったです。

ちなみに挟んだアイスは、スーパーカップのバニラ味。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス。
確かにこちらのお店のメロンパンアイスは美味しかったのですが、普段は手作りのやつでいいかなと思いました。

世界に3番目か4番目くらいの美味しさを、毎日味わうことが出来ます。

個人的には、メロンパン好きなので生き残って欲しいです。
販売店の近くに行った時は、毎回購入予定。

世界で2番目の理由

YouTubeに動画がアップされており、そこで理由を語っていました。

メロンパンアイスを考案した人(師匠)がいて、その人の次に美味しいという事から付けたそうです。

アルスラーン戦記のメルレインの言葉からヒントを得たのでは?
そう思っていました。

「パルスで2番目の弓の名手」と自分自身で言うあの言葉です。

全然違いましたね。

他店舗情報

他の店舗も紹介していきます。
お近くにあった場合は、1度食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

東京都
Tokyo渋谷公園通り店(東京都渋谷区)
昭島モリタウン店(東京都昭島市)

石川県
広坂本店(石川県金沢市)
竪町店(石川県金沢市)
金沢MEGAドンキホーテ店(石川県金沢市西泉)

福井県
南条サービスエリア(上り線)店 (福井県南条郡)

広島県
広島宮島店(広島県廿日市市)

新潟県
新潟万代シテイ(新潟県新潟中央区)

群馬県
高崎モントレー店(群馬県高崎市)
前橋南インター店(群馬県前橋市)

富山県
富山高岡店(富山県高岡市)

滋賀県
ピエリ守山店(滋賀県守山市)

千葉県
モリシア津田沼店(千葉県習志野市)

神奈川県
横浜ポルタ店(神奈川県横浜市)

岡山県
倉敷茶屋町店(岡山県倉敷市)

山口県
イオンタウン周南店(山口県周南市)

2015年3月14日現在は、以上です。
何気に多いですね。

フランチャイズ店も数店舗存在しました。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス新京極店までのアクセス

京阪祇園四条駅・三条駅から徒歩約10分。
阪急河原町駅から徒歩7~9分。

f:id:sarunokinobori:20150313210318j:plain
京都市中京区新京極通蛸薬師上る東側町503-3

新京極をぷらぷらと歩いていたら、発見出来ると思います。