京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

松尾大社のカギカズラ。

松尾大社を訪れた時、カギカズラを発見しました。
その時の写真は、「松尾大社のカギカズラ」に掲載しています。

◆カギカズラの簡単な説明◆

カギカズラは、アカネ科カギカズラ属の植物です。
本州の房総半島以南の山林に自生しています。

枝はつる状になって水平に伸び、葉は楕円形をしています。
最も特徴があるのは、葉の近くにある茎の部分です。

この茎の部分が、鉤状になっています。
鉤の部分は、他の植物などの絡みつくようになっています。

6月から7月頃に咲く花は、淡黄色をした球体です。

-終-

今回は、そんな松尾大社のカギカズラを紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



松尾大社のカギカズラの見所

松尾大社のカギカズラ

松尾大社は、京都市西京区にある神社です。
大山咋神と市杵島姫命が、祭神として祀られています。

室町時代以降、「日本第一酒造神」と仰がれるようになり、現在でも酒造家からの信仰を集めている神社です。

f:id:sarunokinobori:20170624213952j:plain
松尾大社へ、到着しました。

松尾大社のカギカズラは、本殿正面の左手。
少し歩いた所にあります。

f:id:sarunokinobori:20170624214005j:plain
こちらが、松尾大社のカギカズラです。
一見すると、どこにでも生えてそうな植物に見えます。

しかし、他とは違う特徴がある直物です。

f:id:sarunokinobori:20170624214015j:plain
それが、この鉤の部分です。
この「鉤」を他の植物に引っ掛けて、上方の伸長します。

カギカズラは、九州・四国・中国南部。
そして、近畿南部に分布が見られる植物です。

この松尾大社のカギカズラは、気候帯的には、分布の北限と考えられています。
そのため、京都市指定天然記念物に指定されました。

松尾大社の訪れる機会がある方は、見てみて下さい。
カギカズラの前には、案内板が立っています。

どれがカギカズラか、迷う事はないと思います。
もし迷ったら、特徴である鉤を見つけて下さい。

松尾大社の駐車場

松尾大社には、駐車場があります。
車で行かれる予定の方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

松尾大社へのアクセス

松尾大社への行き方です。

京都駅から市バス28号系統に乗車、「松尾大社前」下車。
京都駅から京都バス73, 83系統「松尾大社前」下車。

阪急嵐山線「松尾大社駅」下車、徒歩約3分~5分。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらです。
松尾大社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150411183120j:plain
(周辺地図)

松尾大社の四季
松尾大社の山吹。見頃や開花状況。ライトアップも開催。
松尾大社のあじさい。見頃や開花情報。

松尾大社の祭事・行事
松尾大社へ初詣。亀と鯉に祈願。
松尾大社の八朔祭、相撲や屋台あり。
松尾大社の七夕まつり。ライトアップあり。
松尾大社の観月祭。月見まんじゅうあり。