読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

満足稲荷神社の岩神さん。

満足稲荷神社に参詣して、岩神さんを撫でてきました。
その時の写真は、「満足稲荷神社の岩神さん」に掲載しています。

満足稲荷神社は、京都市左京区にある神社です。
親しみを込めて、「満足さん」と呼ばれる事もあります。

◆満足稲荷神社についての簡単な説明◆

満足稲荷神社は、豊臣秀吉とゆかりのある神社です。
秀吉が、伏見城内に稲荷社を祀ったのが始まりと伝えられています。

満足稲荷神社という社名は、秀吉が稲荷大神の霊験に、満足したために付けられたと言われています。

ご利益は、開運・商売繁盛。
そして、家内安全や交通安産などです。

社務所(授与所)があり、そこで御朱印などが授与されています。
ただし、私はそこで社務所の人に出会った事がありません。

何回か訪れたのですが、いつも留守でした。
御朱印を頂くには、若干の運が必要なのかもしれません。

-終-

今回は、そんな満足稲荷神社の岩神さんの紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



満足稲荷神社の岩神さんの概要

満足稲荷神社の岩神さん

満足稲荷神社を、何度か訪れています。
目的は、御朱印を頂くためです。

しかし、いつ訪れても留守。
未だに御朱印の授与が、叶ったいません。

友人にこの事を話した所、行事や祭事の時は、必ず神社関係者がいるので、その時に拝受したら良いのではとアドバイスを貰いました。

今度、満足稲荷神社で祭事が行われている時に、行ってみる事にします。
そんな御朱印とは縁がない満足稲荷神社ですが、境内の散策は楽しんでいます。

岩神さんに出会ったのは、散策を楽しんでいる時です。

f:id:sarunokinobori:20170505221928j:plain
満足稲荷神社の南の鳥居です。
いつも、ここから境内に入っています。

境内の西側で、岩神さんと出会う事が出来ます。


f:id:sarunokinobori:20170505221940j:plain
こちらが、満足稲荷神社の岩神さんです。

「さん」が付いていますが、岩神さんは人ではありません。
頭が良くなったり、病気平癒のご利益がある神石です。

f:id:sarunokinobori:20170505221954j:plain
ご利益の授かり方は、特に難しい事はありません。
まず、岩神さんを手でさすります。

その手で、頭を撫でて下さい。
そうすると、頭が良くなります。

また、痛い所を撫でてみて下さい。
そうすると、悪い所が治ると伝えられています。

頭が良くなるという事なので、岩神さんは受験生に人気です。
私も訪れる度に、頭をさすっています。

今の所、劇的に頭が良くなったという実感はありません。
しかし、満足稲荷神社に参詣する度に、諦めずにさすり続ける予定です。

満足稲荷神社の駐車場

満足稲荷神社には、駐車場がありません。
公共交通機関をご利用ください。

満足稲荷神社へのアクセス

満足稲荷神社への行き方です。

地下鉄「東山駅」で下車。
徒歩約2分で到着。

もしくは、京阪「三条駅」で下車。
徒歩6分~8分で到着。

f:id:sarunokinobori:20170505222015j:plain
(周辺地図)