読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都タワー階段のぼり2016。春と秋に開催。

京都タワーは、京都市下京区にあります。
世界一高い「無鉄骨建築」です。

京都市の玄関口、京都駅の目の前に建っています。
その形から、ローソクがモチーフと思う人もいるのでは?

しかし、残念ながら違います。
海を照らす灯台がモチーフの建造物です。

そんな京都タワーで、春と秋にイベントが開催。
京都タワー階段のぼりです。

今回は、京都タワー階段のぼりを紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



京都タワー階段のぼりの見所

京都タワー階段のぼりの概要

京都タワー階段のぼりは、春と秋に行われているイベントです。
今年の開催は、平成28年(2016)10月9日と10日。

時間は、11時から17時まで。
参加は無料ですが、展望入場券が必要となります。

展望入場券は、大人770円・高校生620円。
小中学生520円、幼児150円です。

京都タワー階段のぼりとは、どんなイベントなのでしょうか。

f:id:sarunokinobori:20151224213246j:plain
こちらが京都タワーです。
白い塔体部分に注目して下さい。

この白い塔体部分の内部に螺旋階段が設置されています。
塔の高さは約50m、階段数は285段。

普段は非公開の京都タワー塔体内のらせん階段。
この階段が一般開放されるイベント。

それが、京都タワー階段のぼりです。
普段は非公開だけあって、かなりの人気があります。

昨年の開催では、約600人が参加。
たわわちゃん(※)も駆け付けたとか。
(※京都タワーのマスコットキャラクター)

このイベントに参加された方には、プレゼントがあります。
それは、「階段のぼり認定証」。

先着700名様限定で配布されるそうです。
昨年の参加人数を考えると、上り切った全員に貰えそうですね。

また、今回は特別企画の実施されます。

1.過去の「階段のぼり認定証」提示。
あるいは、名前が「のぼる」さん・「たかい」さんの方。

この条件い当てはまる方は、「たわみくじ」1回無料。

2.らせん階段内に隠されたキーワードを探し出した方。
ゴール時に展望スタッフへ伝えると、抽選会にご参加可能。

抽選では、たわわちゃんグッツ等が当たります。

京都タワー階段のぼりに参加される方は、探し出しましょう。
何か記念なるもが当たるかもしれませんよ。

京都タワーの駐車場

京都タワーには、提携駐車場が存在します。
京都タワーでの利用金額が2,000円を超えると、1時間無料です。

京都タワーへのアクセス

京都タワーへの行き方です。

JR京都駅中央改札口を出て、すぐ目の前。

f:id:sarunokinobori:20151224213306j:plain
(周辺地図)

京都タワーの関連情報
京都タワーで初日の出。入場料や営業時間の情報。