読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の初詣、酉年に参拝したい神社やお寺。

京都には、酉年に参拝して欲しい神社やお寺があります。
初詣で行くと、その年の運気があがるかもしれません。

しかし、元日やお正月以外の日の参拝にも、酉年に関係する神社やお寺なので、おススメです。

酉年の酉は、鶏です。
京都に鶏に関わる神社やお寺は、あるのでしょうか。

残念ながら、鶏に関係ある京都の神社は、分かりませんでした。
しかし、鳥に関係ある神社は、いくつか知っています。

その神社へ、初詣などの参拝に訪れてみませんか?
同じ鳥なので、今年の運気が上がるかもしれませんよ。

それでは、お寺の方はどうでしょうか。
十二支には、守り本尊がついています。

酉年の守り本尊は、不動明王です。
それならば、不動明王を祀っているお寺へと参拝してみませんか。

不動明王は、煩悩を断ち切り、諸願を満足させてくれる明王です。
また、大日如来の化身とも言われています。

不動明王を祀っているお寺に参拝して、不動明王の御朱印を頂くのも、酉年にはおススメです。

それでは、酉年に参拝して欲しい京都の神社やお寺を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



酉年に参拝して欲しい京都の神社やお寺

京都の酉年に訪れたい神社

京都の酉年に訪れたい神社を紹介します。

まずは、鳩に関係ある神社です。

-鳩(ハト)-

★三宅八幡宮★

三宅八幡宮は、京都市左京区にある神社です。
八幡宮は、鳩を神様の使いとして大切にしています。

京都の八幡宮の中でも、三宅八幡宮は、特にハト押しの神社です。
三宅八幡宮の鳥居前には、狛犬ならぬ狛鳩が鎮座しています。

f:id:sarunokinobori:20161231034537j:plain
こちらが、三宅八幡宮の狛鳩です。

拝殿の幕にも鳩が描かれ、石燈篭にも鳩の模様があります。
絵馬も鳩のデザインです。

また、境内に本物の鳩がいます。
三宅八幡宮で、鳩の餌が売られており、参拝者が餌を上げる事も可能です。

★石清水八幡宮★

石清水八幡宮は、京都府八幡市にある神社です。
こちらも、境内のいたる場所で鳩が発見できます。

宇佐八幡宮から石清水八幡宮へ八幡神を勧請した時に、白い鳩が道案内をしたという話が伝わっています。

その事から、石清水八幡宮では、鳩が尊ばれている訳です。

f:id:sarunokinobori:20161231034548j:plain
こちらは、石清水八幡宮の一の鳥居の扁額です。
八の文字に注目してみて下さい。

ハトになっているのが、分かると思います。

f:id:sarunokinobori:20161231034556j:plain
本殿の正面にある蛙股です。
こちらにも、2羽の鳩が存在しています。

石清水八幡宮では、幸福はこぶ鳩まもりや鳩鈴守なども拝受可能です。

また、御朱印の八の字も、頼めば鳩で八を書いてくれます。
ハトで御朱印を頂きたい方は、頼んでみてはいかがでしょうか。

ただ書ける人がいない時は、無理みたいですが……。

-終-

次は、八咫烏に関係ある神社を紹介します。
八咫烏は、神武天皇を熊野国から大和国へ道案内したカラスです。

熊野大神に仕える導きの神として、信仰されています。
サッカー日本代表のシンボルマークとしても有名です。

-八咫烏(ヤタガラス)-

★熊野神社★

f:id:sarunokinobori:20161206210135j:plain
熊野神社は、京都市左京区にある神社です。
三熊野の1つに数えられます。

熊野神社のシンボルと言えば、八咫烏です。
八咫烏がデザインされたお守りなどを授与しています。

また、御朱印も八咫烏の印付きです。

熊野神社の御朱印については、こちらを参考にして下さい。
熊野神社の御朱印

★熊野若王子神社★

f:id:sarunokinobori:20161231034620j:plain
熊野若王子神社は、京都市左京区にある神社です。
三熊野の1つに数えられます。

同じくシンボルは、八咫烏です。
八咫烏のおみくじがあります。

御朱印も八咫烏の印付きです。

★新熊野神社★

新熊野神社は、京都市東山区にある神社です。
三熊野の1つに数えられます。

同じくシンボルは、八咫烏です。
八咫烏がデザインされたお守りがあります。

また、御朱印も八咫烏の印付きです。

f:id:sarunokinobori:20161231034642j:plain
本殿の裏にある京の熊野古道。
そこでも、このように八咫烏を見る事が出来ますよ。

★河合神社★

河合神社は、京都市左京区にあります。
下鴨神社の摂末社の1つです。

f:id:sarunokinobori:20161231034703j:plain
この河合神社にある任部社の祭神が、八咫烏命となります。
河合神社の授与所には、八咫烏の風鈴やお守りが拝受可能です。

京都の酉年に訪れたいお寺

京都の酉年に訪れたいお寺を紹介します。
酉年の守り本尊である不動明王を祀っている寺院です。

不動明王の御朱印の授与があるのどうかも掲載しています。

★東寺★

東寺は、京都市南区九条町にある寺院です。
講堂と御影堂に、不動明王が祀られています。

御影堂の不動明王の御朱印が、拝受可能です。

★青蓮院★

青蓮院は、京都市東山区にある寺院です。
日本三不動の1つ「青不動」のお寺として知られています。

青不動の御朱印が、拝受可能です。

★聖護院★

聖護院は、京都市左京区にある寺院です。
本尊として、不動明王が祀られています。

近畿三十六不動尊札所の御朱印が拝受可能です。

★大覚寺★

聖護院は、京都市右京区にある寺院です。
五大堂に、不動明王が祀られています。

近畿三十六不動尊札所の御朱印が拝受可能です。

★三千院★

三千院は、京都市左京区にある寺院です。
金色不動堂に、出世金色不動明王が祀られています。

近畿三十六不動尊札所の御朱印が拝受可能です。

4月の後半には、金色不動明王立像がご開扉が行われます。
三千院の不動大祭。金色不動明王立像がご開扉。

この期間に三千院へ訪れると、金色不動明王を拝観する事が可能ですよ。

★戒光寺★

戒光寺は、京都市東山区にあります。
泉涌寺の塔頭です。

酉年に合わせて、元日から15日まで、不動明王坐像が特別公開されます。
足の裏を見せて座る不動明王坐像です。

他の寺社は、元日や初詣に、必ず参拝する事はありません。
しかし、戒光寺の不動明王坐像は、お正月限定公開です。

せひ初詣に訪れて欲しいお寺となっています。

参拝時間は、9時から17時。
特別拝観料金は、300円です。

また、京都の不動明王の関する祭事や行事があれば、追加します。

-ここからは番外編-

★天寧寺★

天寧寺は、京都市北区にあります。
本尊として、釈迦如来像を祀っているお寺です。

不動明王は、祀られていません。
しかし境内には、鶏を上に乗せた石造があります。

鶏を見る事が出来るお寺です。
ただ、鶏に関わりある寺院ではありません。

絵とのご利益が授かるかは、不明です。
訪れる機会があれば、一応鶏の石造の写真だけは撮っておきましょう。

京都で初詣が楽しめる寺社
京都の初詣。おすすめから穴場の神社まで。