京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都のさつきが楽しめる名所9選。

京都には、さつきの名所がいくつかあります。
場所は、お寺の庭や神社の境内など様々です。

私の中ではさつきは、いつの間にか咲いているイメージが強い。
見頃や開花時期は、5月中旬から6月上旬頃までになります。

そんなさつきですが、つつじと似ている花でもあります。
皆さんは、さつきとつつじの違いが分かりますか?

私は見分けがつかなかったのですが、最近分かるようになりました。
次の写真(画像)を見て下さい。

f:id:sarunokinobori:20150522145330j:plain
左の小さい葉がさつき、右の大きな葉がつつじです。
葉の大きさは、これほど違います。

つつじかな?それとも、さつきかな?
悩んだ時は、葉の大きさを調べてください。

小さいのが皐月、大きいのが躑躅です。
すぐに判別できますよ。

現在の所、京都のさつきの名所を9か所掲載しています。
また、良い場所を発見出来たら、随時追加予定です。

【スポンサーリンク】



京都のさつきが満喫出来る神社・お寺・名所

京都のさつき

それでは、順番に紹介します。

詩仙堂

石川丈山の山荘跡です。
庭園に美しいさつきが咲き誇ります。
詩仙堂のさつき、見頃や開花状況。

詩仙堂へのアクセス

叡山電鉄・一乗寺駅で下車、徒歩約10分。

金福寺

江戸時代の僧・鉄船によって復興した金福寺。
ここのお寺も皐月の名所。

近くに詩仙堂もあるので、両方訪れて観賞するのが吉。
金福寺のさつき、見頃や開花状況。

金福寺へのアクセス

叡山電鉄・一乗寺駅で下車、徒歩約10分。

曼殊院

曼殊院は、池の畔と庭園に皐月が咲いています。
白砂と苔を彩るように咲くさつきは、とても綺麗ですよ。

曼殊院へのアクセス

叡山電鉄・修学院駅で下車、徒歩約20分。

安楽寺

普段は非公開の安楽寺。
境内に花が美しく咲き頃だけ、一般公開します。

さつきが咲く頃にも、一般公開されるので、ぜひ訪れてみて下さい。
安楽寺のさつき2015、見頃や開花情報。

安楽寺へのアクセス

市バス「真如堂前」で下車、徒歩約10分。

等持院

等持院では、夢窓国師が作庭した庭に、サツキが咲きます。
等持院のさつき、見ごろや開花情報。

等持院へのアクセス

市バス「立命館大学前」で下車、徒歩約10分。

善峯寺

徳川綱吉の母・桂昌院ゆかりのお寺。
広い境内に、サツキが咲きます。

善峯寺へのアクセス

阪急バス「善峯寺」で下車、徒歩約8分。

八坂神社

八坂神社の西楼門前。
そこに、美しく咲きさつき。

無料で鑑賞できるのが嬉しいです。
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。
八坂神社へのアクセス

京阪祇園四条駅で下車、徒歩約5~8分。

梅宮大社

梅宮大社の神苑には、四季の花が咲き誇ります。
その中に、さつきも存在。

梅宮大社へのアクセス

市バス「梅宮大社前」で下車、徒歩約3分。

城南宮

城南宮の神苑は、花が綺麗に咲くと評判の庭園。
5月中旬頃には、さつきが観賞可能です。

城南宮へのアクセス

京都駅から市バス19に乗車、城南宮道で下車して徒歩3分。