京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御苑のシャガ2016。見頃や開花状況。生息場所も紹介。

京都御苑は、四季の花々が楽しめる広大な公園です。
京都市上京区にあり、24時間いつでも楽しむ事が出来ます。

四季の花々が咲くので、訪れると何らかの植物は撮影や観賞が可能。
初夏の今の時期、射干(シャガ)が咲いているという情報を入手。

射干(しゃが)は、アヤメ科アヤメ属の多年草。
アヤメに似た花で、花弁に濃い紫と黄色の模様があるのが特徴です。

そういう訳で、京都御苑の射干(シャガ)を撮影してきました。
見頃や開花状況、また生息場所を写真付きで紹介します。

京都御苑の射干の咲いている場所がイマイチ良く分からないという方は、参考にして頂ければ幸いです。

【スポンサーリンク】



京都御苑のシャガの開花情報

京都御苑の射干

京都御苑は、先ほども書いた通り、四季折々の花が楽しめます。
とても有難いのですが、私の中ではたった1つ欠点が存在。

それは、有名な植物以外の生息場所が、広い敷地なため良く分からない事です。
今回撮影した射干が植えられている場所も、ちょっと探しました。

私のように迷わないためにも、写真付きで射干の生息地を紹介します。

f:id:sarunokinobori:20150430153335j:plain
京都御苑の地図です。
赤い丸の所に、シャガが生息しています。

清和院御門をくぐってすぐ右手に小道があります。
その小道を真っ直ぐ行って下さい。

そうすると、京都賓館迎の東側(裏手?)に出ます。
その京都賓館迎のちょうど真ん中ぐらいが生息地です。

京都迎賓館は、京都御所の東川に存在します。
赤い線の通りに行けば、迷わないはずです……多分。

f:id:sarunokinobori:20150430153438j:plain
この場所の赤矢印の位置で、射干が観賞出来ますよ。

他にも植えられてい場所があるかもしれません。
しかし、私が知っているのはこの場所だけです。

この近くの染殿井がある付近にも植えられているらしいので、他の所で鑑賞や撮影がしたい方は、探してみてはいかがでしょうか。

京都御苑のシャガの見ごろや開花状況

例年の見頃は、4月下旬から5月上旬です。

今年は、どうなっているのでしょうか?

最新開花情報
これから。

過去の京都御苑のシャガの開花状況

過去の京都御苑のシャガの開花状況です。

平成27年(2015)の開花状況お
平成27年(2015)4月23日:咲き始め。
平成27年(2015)4月29日:まあまあ見頃。4~5分咲き。

京都御苑の射干の写真

京都御苑の射干(しゃが)の写真です。

平成27年(2015)4月29日撮影

f:id:sarunokinobori:20150430153524j:plain
このような感じで生息しています。
この辺りは、4~5分咲きといった感じでした。

f:id:sarunokinobori:20150430153558j:plain
アップ目での撮影です。
濃い紫と黄色の模様がありますね。

京都御苑へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20150220161051j:plain