京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

旧京都中央電話局上分局。

京都御苑へ向かっていた時の事です。
丸太町橋の西南で、ある建物を見ました。

旧京都中央電話局上分局です。
写真は、「旧京都中央電話局上分局の建物」に掲載しています。

◆旧京都中央電話局上分局について◆

旧京都中央電話局上分局は、京都市上京区にあります。
通信省技師吉田鉄郎により設計された建物です。

上分局は、大正13年(1924)に営業を開始。
そして、昭和34年に廃局されました。

しかし、建物は他の用途に活用されました。
昭和57年には、構造補強も行われ、現在も使われています。

-終-

今回は、旧京都中央電話局上分局の建物を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



旧京都中央電話局上分局の概要

旧京都中央電話局上分局の建物

京都と言えば、神社やお寺などの古い建物が思い浮かびます。
しかし、大正や昭和初期の建物も、意外に多く存在しています。

旧京都中央電話局上分局も、そんな建物の1つです。

f:id:sarunokinobori:20171102213713j:plain
旧京都中央電話局上分局です。
現在は、スーパーになっています。

f:id:sarunokinobori:20171102213727j:plain
近すぎたので、少し離れて撮影しました。
これでも、近すぎてよく分かりませんね。

f:id:sarunokinobori:20171102213739j:plain
そこで、道路を渡った先から撮影しました。
建物全体を、撮影する事に成功です。

この建物の設計は、吉田鉄郎です。
吉田鉄郎は、東京・大阪両中央郵便局の設計も手がけました。

旧京都中央電話局上分局は、吉田鉄郎の前半生を代表する作品で、ドイツ民家風のディテールを持つ建物です。

内部は、建設当時と比べかなり変わっています。
しかし、外観は建設当初の面影をよく残している建物です。

京都観光をする時に、市内を散策する事があると思います。

その時に、このような近代的建造物に注目してみるのも楽しいのではないでしょうか。

旧京都中央電話局上分局へのアクセス

旧京都中央電話局上分局への行き方です。

京阪「神宮丸太町駅」で下車。
徒歩5分ほどで到着します。

f:id:sarunokinobori:20171102213748j:plain
(周辺地図)