京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

迎称寺の萩2019、見頃や開花状況。

迎称寺は、京都市左京区にある神社です。
普段はひっそりとしていますが、初秋の時期に少しだけ脚光を浴びます。

迎称寺の萩が、京都市の萩の名所の1つだからです。
脚光を浴びると言っても、混雑は皆無で相変わらずひっそりしています。

萩の花自体が、紅葉などに比べるとマイナーなので仕方がありません。
ただ混雑しない分、ゆったりと撮影や観賞が出来ますよ。

今回は、そんな迎称寺の萩を紹介です。

【スポンサーリンク】



迎称寺の萩の開花情報

迎称寺の萩の動画

迎称寺の萩を撮影しました。撮影日は、令和元年9月27日です。
この時点で私は、迎称寺の萩は、ほぼ見頃と感じました。

迎称寺の萩が見頃かどうか、動画を見て判断して頂ければ幸いです。

youtu.be

如何だったでしょうか。
迎称寺の萩は、10月に入ってからも楽しめると思います。

京都の神社やお寺、四季の様子の動画を、youtubeで配信しています。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

迎称寺の萩

迎称寺の萩は、土塀沿いに植えられています。
朽ちかけた土塀と寄り添うようにひっそりと咲く萩の花の光景が、もの悲しくも趣があり、密かに人気です。

滅びの美学というか、紙一重の光景というか。
私は訪れる度に、そう思ってしまいます。

f:id:sarunokinobori:20150830134349j:plain
例年の見ごろは、9月下旬から10月上旬まで。
京都の萩の見頃の中では、比較的遅めに見頃を迎えます。

拝観料は、必要ありません。
また、外観はいつでも自由に見る事が出来ます。

迎称寺の萩が目的なら、外観に咲くのでいつ訪れても大丈夫ですよ。
ゆったりと、撮影や観賞をして下さい。

ちなみに、迎称寺の南にある真如堂も、京都の萩の名所。
真如堂は、迎称寺のすぐ近くに位置する場所に存在しています。

迎称寺~真如堂の散策コースは、京都の初秋の定番ルート。
ぜひ両寺に参拝して、京都の萩を満喫して下さいね。

迎称寺の萩の見頃や開花情報

今年の迎称寺の萩の見頃や開花情報です。

令和元年(2019)
令和元年(2019)9月27日:ほぼ見頃。

過去の迎称寺の萩の開花情報

過去の迎称寺の萩の見頃や開花情報です。

最新開花状況
平成27年(2015)8月30日:まだまだです。
平成27年(2015)9月12日:今一歩。
平成27年(2015)9月20日:咲いてはいますが、まだこれから。
平成27年(2015)10月1日:見頃です。

平成28年(2016)
平成28年(2016)9月21日:咲いています。
平成28年(2016)9月28日:ほぼ見頃です。
平成28年(2016)10月10日:見頃となりました。

迎称寺の駐車場

私が調べた限りでは、迎称寺の駐車場は発見出来ませんでした。
車で参拝を考えている方は、周辺の有料駐車場を利用して下さい。

迎称寺へのアクセス

迎称寺への行き方です。

京都駅から市バスに乗車、「錦林車庫前」で下車して徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150830134404j:plain
(周辺地図)