京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

金刀比羅神社の紅葉2016、見頃や現在の状況。紅葉祭りも開催。

金刀比羅神社は、京都府京丹後市にあります。
境内に狛犬ならぬ狛猫が鎮座するお寺です。

京丹後市の紅葉の名所で、秋には境内の至る場所が色づきます。
境内ある約数十本のモミジが赤く染まる光景は、見応えありです。

また、金刀比羅神社の紅葉が見ごろの時期に、紅葉祭りも開催。
模擬店・特産物市などが出店して、賑わいますよ。

他にも、紅葉のライトアップも行われます。
昼間と違った雰囲気の紅葉が楽しめるとあって好評です。

今回は、そんな金刀比羅神社の紅葉の見ごろや色づき具合の紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



金刀比羅神社の紅葉の色づき具合

金刀比羅神社の紅葉

金刀比羅神社の紅葉は、境内のあちらこちらで見る事が出来ます。
特に人気がある場所は、朱色の神門周辺の紅葉です。

f:id:sarunokinobori:20150928185729j:plain
例年の金刀比羅神社の紅葉の色づき始めが、11月上旬。
そして、見頃が11月中旬から11月下旬となっています。

境内は、無料で散策可能。
ゆったりの紅葉狩りをして下さいね。

金刀比羅神社の紅葉の観賞場所や撮影スポット

金刀比羅神社の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

神門周辺

一の鳥居をくぐった先に神門(楼門)があります。
金刀比羅神社の紅葉の中でも、人気が高い場所です。

朱色の神門を背景に、色鮮やかに彩る紅葉。
とても絵になる光景です。

金刀比羅神社を参拝した際は、ぜひここの紅葉を満喫して下さい。

金刀比羅神社の紅葉祭とライトアップ

金刀比羅神社では、紅葉祭が開催されます。
今年の開始は、11月の下旬の予定です

また、11月中頃から紅葉のライトアップも開催。
昼の紅葉も綺麗ですが、夜の紅葉も幻想的で美しいです。

機会がある方は、夜の金刀比羅神社へ参拝してみて下さいね。

金刀比羅神社の紅葉の見頃の時期と状況

今年の金刀比羅神社の紅葉の見ごろや色づき具合を紹介します。

平成28年(2016)
平成28年(2016)8月:まだまだ。

過去の金刀比羅神社の紅葉の見ごろ情報

過去の見頃を知る事により、今年の見ごろの予想に役立てて下さい。

平成26年(2014)の色づき具合
平成26年(2014)11月23日:見ごろです。

平成27年(2015)
平成27年(2015)11月17日:ほぼ見頃。

金刀比羅神社の駐車場

金刀比羅神社には、無料駐車場が存在します。
参拝の際は、利用してみてはいかがでしょうか。

金刀比羅神社へのアクセス

金刀比羅神社への行き方です。

京都丹後鉄道・峰山駅から徒歩約20分。

または、丹後海陸交通バスに乗車。
「金刀比羅神社前」で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20151122193942j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。