京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

金戒光明寺で除夜の鐘2016。整理券必須。配布はこの時間。

金戒光明寺は、京都市左京区にあるお寺です。
通称くろ谷さんと呼ばれ、親しまれています。

数々の映画のロケ地として使用されている事でも有名です。
庭園は大奥、御影堂や山門は鴨川ホルモーで使用されています。

そんな金戒光明寺で、大晦日に除夜の鐘を聞く事が可能です。
また、一般参加も出来ます。

今回は、金戒光明寺の除夜の紹介です。。
鐘を撞く時間などの情報を掲載しています。

【スポンサーリンク】



金戒光明寺の除夜の鐘の見所

金戒光明寺の除夜の鐘の概要

金戒光明寺の除夜の鐘は、一般の参拝者も撞く事が出来ます。
今年の開催も、(平成27年・2015)12月31日。

金戒光明寺の除夜の鐘は、誰でも無料で撞けます。
ただし、整理券が必要です。

整理券配布は、23時からの予定となっています。
配布場所は、御影堂前の茶所テントです。

注意点があるとすれば、整理券には上限がある事。
1人1限りで、100枚配布されます。

整理券が無い方は鐘を撞く事が出来ません。
金戒光明寺で除夜の鐘を撞きたい方は、整理券を手に入れて下さい。

無事に整理券を確保したら、後は鐘を撞く順番を待つだけ。
金戒光明寺の鐘楼は、大殿南側にあります。

この鐘を撞ける時間は、23時30分から。
かなり寒い時間帯ですので、防寒対策を万全で挑んで下さいね。

金戒光明寺の駐車場

金戒光明寺には、駐車場があります。
だだし、大晦日の日に利用できるか分かりません。

個人的には、大晦日の日は混雑が予想されるため、公共交通機関を利用して参拝するのがオススメです。

金戒光明寺へのアクセス

金戒光明寺への行き方です。

京都駅から市バス5番に乗車、東天王町で下車して徒歩15分。
あるいは、市バス100番に乗車、岡崎道で下車して徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20150218193059j:plain
(周辺地図)
金戒光明寺の四季
金戒光明寺の桜。見頃や開花状況。
金戒光明寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。