京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

神戸山手大学のホタル2020、日程や時間。駐車場はなし。

神戸山手大学は、兵庫県神戸市中央区にある私立大学です。
神戸山手短期大学のキャンパスも同じ場所に存在してます。

その神戸山手大学で、蛍(ホタル)が観賞出来るって知っていましたか?
観賞場所は、神戸山手大学内を流れる川に架かるホタル橋。

それ程数が多い訳ではありません。
しかし、都会の中でホタルが観賞できる貴重な場所です。

ホタルが飛び交う初夏の時期に、神戸山手大学では夜間一般開放されます。
この時に、ホタル橋の上からゲンジボタルが観賞可能です。

【スポンサーリンク】



神戸山手短期大学で蛍が舞う

神戸山手大学のホタル観賞会

神戸山手大学のホタル橋付近に蛍が舞う季節に、キャンパスが夜間開放されます。
今年の開放日程は、平成27年(2015)5月23日から6月5日まで。

開放時間は、19時30分から20時45分。
19時45分くらいからが、観賞に適しているそうです。

場所は、先ほど書いた通りホタル橋の上。
4号館西門より入場出来ます。

料金は必要ありません。
無料で見学が可能ですよ。

ちなみに駐車場はありません。
車で来られる方は、近くの有料駐車場に止めましょう。

調べてみると、タイムズ系のコインパーキングをいくつか存在しました。

神戸山手大学に近いのは、タイムズのじぎく会館。
8時から20時:30分150円、20時から8時:60分100円です。
収容台数が10台となっています。

他にもたくさんありました。
事前に何か所を駐車場をピックアップしてから、訪れると無難ですよ。

神戸山手大学のホタルの出現状況

今年の神戸山手大学のホタルの出現状況です。

平成27年(2015)5月23日:20匹の光を確認。

神戸山手大学・神戸山手短期大学へのアクセス

神戸山手大学・神戸山手短期大学への行き方です。

JR元町駅・阪急元町駅から徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150524151747j:plain
(周辺地図)