読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

菊野大明神、縁切りの効果とアクセス方法。

京都観光 京都市中京区 京都のお寺 縁切り

菊野大明神(法雲寺)は、京都市中京区にあります。
法雲寺のお堂の中に、ひっそりと佇む菊野大明神の祠。

この菊野大明神は、知る人ぞ知る縁切りの絶大の効果がある場所。
仲が良い恋人同士が訪れたとしても、たちまち縁が切れて分かれるとか。

縁切りのご利益なんていらない。
そんな方は、決して菊野大明神に近づいてはいけません。

近づいただけで縁切りの効果があるのは、さすがに大袈裟かもしれませんが、それだけ強い縁切りのご利益があると多くの方が信じられているのは確かなようです。

今回は、そんな菊野大明神(法雲寺)を紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】



菊野大明神(法雲寺)のご利益

菊野大明神の概要

菊野大明神の祠、法雲寺のお堂の中にひっそりと存在。
この祠に祀られている霊石が、縁切石としてのご利益を授けてくれます。

f:id:sarunokinobori:20150823115835j:plain
法雲寺が全焼後に再建する際に、山伏の助言により発見された縁切り石。
あるいは、深草少将が百夜通いの途中で、腰かけて休んだ石。

史実の方は分かりませんが、縁切りに効果がある石として信仰されています。

一昔、二昔前の菊野大明神の祠の雰囲気は、縁切りに相応しくかなり怨念めいた物だったそうです。
藁人が置かれたり、髪の毛が巻かれた願書があったりと中々な光景だったとか。

しかし、改善され、今ではそのような雰囲気はありません。
縁結び押しになったのですが、参拝される方は、相変わらずの縁切りのご利益を求める方ばかりだそうです。

京都最強の縁切りの効果があると呼び声が高い菊野大明神。
こればかりは、仕方がありませんね。

何かの縁を切りたいと思って菊野大明神に行こうか迷っている方。
行かれる時は、一人で参拝するのがオススメです。

この手の願いは、人に知られるとご利益がなくなると言われています。
一人でひっそりとお願いするのが吉ですよ。

ちなみに私は、法雲寺のお堂の中へは入りませんでした。
ただ、入り口の近くに行った時、お腹の脂肪と縁が切りたいなと心の中で呟いてみました。

その結果、体重が少し減ったのは、菊野大明神の効果か、それとも腹筋を始めた成果が出てのか、迷う所です。

小野小町と深草少将の百夜通い

小野小町の百夜通い伝説を、簡単に説明します。

深草少将が小野小町に恋をしました。
そんな深草少将に小野小町は言います。

「私に会いたければ百夜通ってください」

その言葉通りに、深草少将は小野小町の元へ毎夜通い始めます。
しかし、あと一夜という所で深草少将は力尽きて亡くなってしまいました。

先ほども書いた通り、この百夜通いの休息中に腰掛けていたのが、菊野大明神の祀られている石。

深草少将の無念な思いがこの石に乗り移って、縁切りの効果が発揮されると伝えられています。

菊野大明神(法雲寺)へのアクセス

菊野大明神(法雲寺)への行き方です。

地下鉄・京都市役所前駅から徒歩5分。

f:id:sarunokinobori:20150823115859j:plain
上記の写真のように、大きな看板が出ています。
右に曲がって真っ直ぐ行くと、法雲寺です。

f:id:sarunokinobori:20150823115907j:plain
赤い線の通り行けば到着します。
青い丸の位置が看板です。
(周辺地図)