京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

貴船の水まつりと七夕神事2017。

貴船神社は、京都市左京区にあります。
昔から雨乞いや雨止め神事が行わている神社です。

貴船神社では、色々な行事や神事が行われます。
7月に行われるのは、貴船の水まつりと七夕神事です。

午前中に、水まつり。
午後から七夕神事が開催。

どちらも見学は自由です。
ただし、水まつりの茶席は、初穂料金が必要となります。

今回は、貴船の水まつりと七夕神事を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



貴船の水まつりと七夕神事の見所

貴船の水まつりと七夕神事の概要

貴船の水まつりと七夕神事は、7月に行われます。
今年の開催期間は、平成29年(2017)7月7日です。

時間は、10時からとなっています。
境内の観覧は自由です。

貴船の水まつりでは、千家宗匠による献茶式。
そして、献茶式が終了後に茶席が設けれます。

茶席を楽しむには、茶席券が必要です。
茶席券1枚 3,000円、送迎バス付となっています。

他にも、舞楽奉納の儀。
式庖丁の儀などが開催。

式庖丁の儀では、烏帽子に狩衣や直垂、袴を著けた料理人が、直接魚に手を触れずに包丁と「まなばし」で料理します。

13時からは、七夕神事です。
境内には笹飾りが立てられ、普段とは違った貴船神社を見る事が出来ます。

また、境内のライトアップを実施。
日が落ちる事に訪れると、貴船神社は優しい光に包まれます。

普段とは一味違った幻想的な貴船神社。
ライトアップは、7月1日から8月15日までされるそうです。

京都の夏は暑いですが、貴船は別。
京都の避暑地と言われるだけあって、市街地より涼しいです。

暑さを避けるつつ、貴船神社で神事を楽しむのも一興だと思います。
ぜひ、夏でも過ごし易い貴船神社へ足を運んでみて下さいね。

貴船神社の駐車場

貴船神社には、駐車場が完備しています。
ただし、この神事の時に利用可能か分かりません。

祭事・行事の時は、公共交通機関を利用するのが無難ですよ。

貴船神社へのアクセス

f:id:sarunokinobori:20160519205146j:plain
貴船神社への行き方です。

京都駅から市バス17に乗車、出町柳駅前で下車。
叡山電車に乗り代えて、貴船口駅まで。
そこから、市バス33に乗って、貴船で下車してすぐ。

貴船口駅からは、徒歩でも貴船神社に行く事が可能です。
ただ、20~30分ぐらいかかるので、ご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20150228174443j:plain
(周辺地図)