読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京阪祇園四条駅のスタンプと設置場所。

京都観光 京阪電車 京都市東山区 京都のスタンプ

京阪祇園四条駅は、京都市東山区にある京阪本線の駅です。
オリジナルスタンプが、設置してあります。

スタンプが設置されている場所は、駅構外です。
鉄道案内所に、置いてあります。

またスタンプラリーのスタンプも置いてありました。
鉄道案内所の近くに置いていましたが、京阪電車とは無関係です。

ちなみに、外国人旅行者専用のスタンプラリーでした。
日本人は、参加出来ません。

しかし、スランプだけは記念に押しました。
写真は、下記に掲載中です。

今回は、そんな京阪祇園四条駅のスタンプと設置場所を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



京阪祇園四条駅のスタンプと設置場所

京阪祇園四条駅のスタンプ放浪記

この日は、京阪七条駅と京都駅でスタンプを押す事に成功。
その後、いちひめ神社に立ち寄って、京阪祇園四条駅へ。

この駅でも、スタンプが置かれています。
JR京都駅と違い、京阪は駅構外から押せるのが特徴です。

JRは、駅の中だったり、駅の外だったりします。

f:id:sarunokinobori:20161208181037j:plain
こちらが、祇園四条駅の鉄道案内所(※)。
スタンプは、カウンターの端に置かれています。

(※矢印の先)

f:id:sarunokinobori:20161208181050j:plain
押した記念スタンプが、こちらです。
舞妓と納涼床と京阪電車。

七条駅のスタンプデザインは、何とか再現しました。
しかし、祇園四条駅は無理です。

1つ1つは、写真で撮った事はあるのですが……。
一緒となると、かなりハードルが高いです。

まず、納涼床が季節限定。
その納涼床で、本物の舞妓さんに会う確率も少ないです。

そういう訳で、今回は再現は諦めました。
機会に恵まれたら、挑戦したいと思います。

京阪祇園四条駅のスタンプは、シヤチハタ式。
軽く押すだけで綺麗にスタンプ出来る、簡単仕様となっています。

一回目に押したのが、写真の右です。
上部に大き目の赤い点が出来てしまいました。

二回目に押したのが、写真の左です。
点はなくなったのですが、二回目なために薄くなりました。

スタンプ状態:★★★☆☆(5段階評価)

シヤチハタ式で押し易く、1回目は色も濃く綺麗です。
ただ、インクが出過ぎなのか、赤い点が付くのが残念。

調べてみると、私以外にも赤い点が付いている方が多数いました。
スタンプが若干劣化しているのかもしれません。

ただ、押す力を調整すると、綺麗に押せる可能性があります。
また赤い点以外は、綺麗なスタンプだと思います。

力の調整しなければいけないので、星は3つにしました。

祇園四条駅の記念スタンプを押そうと思っている方。
力加減に、気を付けて下さい。

f:id:sarunokinobori:20161208181603j:plain
そして、こちらが冒頭で話したスタンプです。
外国人旅行者専用のスタンプラリーものとなります。

デザインは、舞妓と五重塔とモミジです。
こちらもシヤチハタ式でした。

その割には、カスレが結構あります。
スタンプ状態は、こちらも星は3つです。

残念ながら今は置いていません。
また、機会があれば置いて欲しいと思います。

-平成28年(2016)10月18日捺印-

京阪祇園四条駅へのアクセス

京都駅への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車。
途中阪急に乗換えて、河原町駅で下車。

そこから、徒歩5分。
京阪祇園四条駅に到着です。

京都の記念スタンプの関連情報
京阪七条駅の記念スタンプと設置場所。
京都駅のスタンプと設置場所。