
京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京阪祇園四条駅のスタンプと設置場所。

京都観光 京阪電車 京都市東山区 京都のスタンプ

京阪祇園四条駅は、京都市東山区にある京阪本線の駅です。
オリジナルスタンプが、設置してあります。

スタンプが設置されている場所は、駅構外です。
鉄道案内所に、置いてあります。

またスタンプラリーのスタンプも置いてありました。
鉄道案内所の近くに置いていましたが、京阪電車とは無関係です。

ちなみに、外国人旅行者専用のスタンプラリーでした。
日本人は、参加出来ません。

しかし、スランプだけは記念に押しました。
写真は、下記に掲載中です。

今回は、そんな京阪祇園四条駅のスタンプと設置場所を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



京阪祇園四条駅のスタンプと設置場所

京阪祇園四条駅のスタンプ放浪記

この日は、京阪七条駅と京都駅でスタンプを押す事に成功。
その後、いちひめ神社に立ち寄って、京阪祇園四条駅へ。

この駅でも、スタンプが置かれています。
JR京都駅と違い、京阪は駅構外から押せるのが特徴です。

JRは、駅の中だったり、駅の外だったりします。

f:id:sarunokinobori:20161208181037j:plain
こちらが、祇園四条駅の鉄道案内所(※)。
スタンプは、カウンターの端に置かれています。

(※矢印の先)

f:id:sarunokinobori:20161208181050j:plain
押した記念スタンプが、こちらです。
舞妓と納涼床と京阪電車。

七条駅のスタンプデザインは、何とか再現しました。
しかし、祇園四条駅は無理です。

1つ1つは、写真で撮った事はあるのですが……。
一緒となると、かなりハードルが高いです。

まず、納涼床が季節限定。
その納涼床で、本物の舞妓さんに会う確率も少ないです。

そういう訳で、今回は再現は諦めました。
機会に恵まれたら、挑戦したいと思います。

京阪祇園四条駅のスタンプは、シヤチハタ式。
軽く押すだけで綺麗にスタンプ出来る、簡単仕様となっています。

一回目に押したのが、写真の右です。
上部に大き目の赤い点が出来てしまいました。

二回目に押したのが、写真の左です。
点はなくなったのですが、二回目なために薄くなりました。

スタンプ状態:★★★☆☆(5段階評価)

シヤチハタ式で押し易く、1回目は色も濃く綺麗です。
ただ、インクが出過ぎなのか、赤い点が付くのが残念。

調べてみると、私以外にも赤い点が付いている方が多数いました。
スタンプが若干劣化しているのかもしれません。

ただ、押す力を調整すると、綺麗に押せる可能性があります。
また赤い点以外は、綺麗なスタンプだと思います。

力の調整しなければいけないので、星は3つにしました。

祇園四条駅の記念スタンプを押そうと思っている方。
力加減に、気を付けて下さい。

f:id:sarunokinobori:20161208181603j:plain
そして、こちらが冒頭で話したスタンプです。
外国人旅行者専用のスタンプラリーものとなります。

デザインは、舞妓と五重塔とモミジです。
こちらもシヤチハタ式でした。

その割には、カスレが結構あります。
スタンプ状態は、こちらも星は3つです。

残念ながら今は置いていません。
また、機会があれば置いて欲しいと思います。

-平成28年(2016)10月18日捺印-

京阪祇園四条駅へのアクセス

京都駅への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車。
途中阪急に乗換えて、河原町駅で下車。

そこから、徒歩5分。
京阪祇園四条駅に到着です。

京都の記念スタンプの関連情報
京阪七条駅の記念スタンプと設置場所。
京都駅のスタンプと設置場所。