京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

蹴上浄水場のつつじ2017、見頃や開花状況。一般公開日も掲載。

京都には、つつじの名所がいくつも存在します。
蹴上浄水場も、その1つです。

蹴上浄水場に限らず、他の浄水場でもつつじが植えられている事が多いですよね。

理由は、私にも分かりません。
手入れがしやすいとか、そんな単純な理由なのかな?
謎ではありますが、綺麗な光景を見れるので問題はなしです。

普段は入る事が出来ない蹴上浄水場。
しかし、ツツジが美しく咲き時期に一般開放されます。

【スポンサーリンク】



蹴上浄水場のつつじの一般開放

蹴上浄水場のつつじとイベント

蹴上浄水場のつつじの一般公開は、毎年開催。
しかし、行われる日は、その年によって異なります。

今年の開催は、平成29年(2017)5月3日~5月7日。
ちょうど、ゴールデンウィーク(GW)開放されます。

料金は必要ありません。
誰でも無料で入る事ができます。

以前、私も訪れた事がある蹴上浄水場の一般開放。
その時撮ったツツジの写真を掲載しつつ紹介したかったのですが、残念ながらありません。

このブログでも度々話しているのですが、パソコンのHD(データ)がぶっ飛んで、撮影した一部の京都の写真が綺麗さっぱりと無くなってしまいました。

f:id:sarunokinobori:20150413233246j:plain
(イメージ画像)

蹴上浄水場のつつじは、約4,600本植えられています。
外からも見る事が出来るのですが、やはり中に入って近くで見た方が綺麗です。

私が訪れた時もゴールデンウィーク中。
混雑しているかなと思ったのですが、想像よりは人が少なかったです。

遠い場所から京都旅行に訪れて、わざわざ見に来る人は少ないのかもしれません。
どちらかというと、地域密着型のイベントだと思います。

蹴上浄水場の近くには、京都の有名観光スポット、南禅寺や平安神宮があります。
そこを観光したついでに、訪れてみても良いのではないでしょうか。

この開放日には、イベントも催されます。

パネル展や澄都くんとひかりちゃんと一緒に回る施設見学ツアー。

澄都くんとひかりちゃんは、京都市上下水道局のマスコットキャラクターです。
澄んでいる水に生息するホタルをイメージしたキャラクターとなっています。

たらこ唇が可愛らしいと思うのですが、小さいお子様だと逆に怖いかも。
ただ特に害はないので、ぜひ一緒に回って下さい。

他にも、水道水とミネラルウォーターの利き水が試せます。
私が試した時は、味音痴なのか、違いが分かりませんでした。

いや、私が味音痴ではなく、それだけ上質の水を家庭へと提供しているという事にします。

ゴールデンウィーク(GW)中の5月3日~5月7日に京都に訪れる方。
観光候補の1つに選んでも、いろいろ楽しめるので損はないですよ。

先ほども書いた通り、有名観光地も近くにあります。
セットで一緒に回ると、より京都を楽しむ事が出来ます。

ちなみに、私がGW中に訪れようと思っている候補地の1つです。

蹴上浄水場のつつじの開花状況2016

今年の蹴上浄水場のつつじの開花情報を掲載します。

平成29年(2017)
平成29年(2017)5月3日:開園。

過去の蹴上浄水場のつつじの開花状況

過去の蹴上浄水場のつつじの開花状況です。

平成27年(2015)
平成27年(2015)4月23日:咲く気配あり。
平成27年(2015)4月27日:咲き始め。
平成27年(2015)4月28日:少しずつ咲いています。見頃はまだ。
平成27年(2015)4月30日:まだ緑の葉の部分が多いです。
平成27年(2015)5月1日:見ごろ直前。

平成27年(2015)5月3日:見頃です。
平成27年(2015)5月5日:満開で見頃を迎えました。

平成28年(2016)
平成28年(2016)5月4日:開放。

駐車場は?

駐車場は完備していません。
周辺の有料駐車場を利用するか、公共交通機関をご利用下さい。

蹴上浄水場へのアクセス

蹴上浄水場への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車、東西線「蹴上駅」下車2番出口すぐ。

f:id:sarunokinobori:20150413233703j:plain
(周辺地図)

京都市上下水道局の花のページ
鳥羽の藤。見頃や開花状況。駐車場やアクセス方法。バスは運行中。