京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

河内藤園2019、見頃や開花状況。アクセス方法紹介。

河内藤園は、福岡県北九州市にあります。
世界の絶景10選、日本の絶景31選に選ばれた場所です。

その評価に偽りなしと、訪れた多くの人が評価しています。

河内藤園の行き方は、バスや自家用車、タクシーなどいくつか手段があります。
位置的に、自家用車で訪れる人が多いのかもしれません。

車でのアクセスだと、北九州都市高速道路4号線・山路ICまたは大谷ICで下車、約15分程で到着です。

タクシーを利用する場合は、電車でJR八幡駅まで行ってそこから乗車。
片道3,000円から3,500円くらいの料金で、行く事が出来ます。
1人で乗るにはかなりの出費ですが、割り勘ならそれ程問題ないのかも。

ただ問題は、渋滞にハマると値段が高くなること。
タクシーを利用するのなら、レンタカーの方が良いかもしれません。

無料送迎バスもあるみたいですが、某施設利用が必須みたいです。
結局高くつく可能性があります。

自家用車で混雑ギリギリの所まで行って、その場所に駐車。
そこから徒歩で河内藤園へ向かうのが、行き方としては無難なのかもしれません。

f:id:sarunokinobori:20150430234150j:plain
(周辺地図)

【スポンサーリンク】



河内藤園の開花情報

河内藤園

河内藤園は、知る人ぞ知る北九州市の藤の名所でした。

しかし、世界の絶景などに取り上げられた事から、口コミで国内・海外問わず評判が広がり、今では大人気の藤の観賞スポットに変貌。

見頃の時期になると、その美しい光景を一目見ようと、多くの観光客が訪れます。

f:id:sarunokinobori:20150414232706j:plain
(藤のイメージ写真)
敷地は、約1800坪。
その園内に、野田長藤、口紅藤、八重など約20種類150本の藤が咲き誇ります。

入園料は、開花状況による変動制。
無料から最大1,000円となっています。

この制度を聞いて、そういえば京都にもあったなと思いました。
京都も河内藤園と同じ私営。

ただ、藤ではなく桜ですが。
一生に1度は訪れたい桜の名所と言われています。
そのあたりも、河内藤園と似ていますね。

さて、河内藤園の藤ですが、検索するかなり写真が出てきます。
特にメイン?の藤のトンネルの写真が多いです。
気になる方は、調べてみて下さいね。

ゴールデンウィーク中は、ちょうど見ごろの時期です。
北九州市を訪れる方は、絶景の藤を見に行ってみてはいかがでしょうか。

開園時間は、午前9時から午後6時までとなってます。
そして、例年4月下旬から5月上旬が見頃の時期です。

河内藤園の駐車場

駐車は完備しています。
普通車200台が駐車可能です。

ただ、ゴールデンウィーク中は、大混雑します。
駐車出来ない可能性もありますので、ご注意下さい。

河内藤園から徒歩圏内の有料駐車場を利用する方が良いのかも。

バスツターも多数存在

有名な場所だけあって、旅行会社のバスツアーも多数存在しています。
博多発のバスツアーで、約8,000円。

バスツアーは、バスに乗り込んでしまえば、後は旅行会社が全てやってくれます。
レンタカーなど色々と用意するのが面倒な方には、オススメです。

一人でも気軽に行けるのが、良いですね。

全国の藤の名所
春日大社の藤、 見ごろや開花情報。