
京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

河合神社の御朱印。

京都観光 京都市左京区 京都の神社 京都の御朱印

河合神社は、京都市左京区にあります。
御朱印が頂ける神社です。

河合神社の御朱印は、通常のものがあります。
限定の御朱印は、調べた限り見つかりませんでした。

河合神社の御朱印は、2タイプ存在します。
違いは、真ん中の部分です。

河合神社と墨書されているもの。
そして、河合大明神とスタンプされたものです。

対応する人によって、違うのかもしれません。
私が頂いたものには、河合大明神がスタンプのものです。

頂ける場所は、社務所(授与所)です。
拝観時間は、6時30分から17時(※)となっています。
(※月によって変化)

今回は、河合神社の御朱印を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



河合神社の御朱印と御朱印帳

河合神社の御朱印と御朱印帳の種類

河合神社の御朱印は、通常のものがあります。
手に入れた御朱印の写真は、下記の参拝記録に掲載中です。

通常の御朱印
いつ参拝しても、授与して頂けます。

墨書は、奉拝と日付。

スタンプは、赤色で双葉葵と河合神社。
そして真ん中に、黒色で河合大明神です。

黒色のスタンプ部分は、墨書で河合神社となる場合もあります。
授与料(料金)は、300円です。

河合神社の御朱印帳

河合神社では、オリジナルの御朱印帳はなさそうです。

河合神社の御朱印巡り

水火天満宮で御朱印を無事に拝受。(※)。

(※その時の様子は、下記の参拝記の項に書いています。
水火天満宮の御朱印。

今回の御朱印巡りの最終神社。
下鴨神社の摂社・河合神社へと向かいました。

時間は、15時をとっくに過ぎています。
社務所(授与所)が閉まるのも、時間の問題です。

間に合うか不安だったのですが、時間内に河合神社へ到着。
急いだため、ヘロヘロになりましたが、とりあえずは良かったです。

河合神社は、玉依姫命が祀られています。
女性の美にご利益がある神様です。

そのため、女性に人気が高い河合神社。
美の神様を祀っているだけあり、ある飲み物が販売されています。

f:id:sarunokinobori:20161021205003j:plain
その飲み物とは、美人水です。
美人水の正体は、カリンジュース。

カリンは、綺麗で若々しい肌を作るそうです。
ヘロヘロだった私は、とりあえずカリンジュースで一息。

少し休んだ後、本殿へ参拝。

f:id:sarunokinobori:20161021205038j:plain
ぷらりと一通り境内を見た後に、授与所へ。
授与所内には、そこそこ人がいました。

f:id:sarunokinobori:20161021205053j:plain
こちらが頂いた河合神社の御朱印。
河合大明神のスタンプが押してあるタイプです。

下鴨神社からスタートした、今回の御朱印巡り(※)。
無事に、河合神社のゴールへと到着しました。

歩いた距離は、約20キロ。
体力が落ちたと思っていたのですが、意外に歩けるものですね。

かなり疲れましたが、楽しい御朱印巡りでした。

※下鴨神社で御朱印を頂いた時の様子はこちら。
下鴨神社の御朱印と御朱印帳。

-平成28年(2016)9月4日参拝-

河合神社の駐車場

下鴨神社の摂社・河合神社。
下鴨神社の参拝者駐車場を利用する事になります。

下鴨神社西駐車場は、普通車約150台駐車可能で24時間営業。
料金は、基本30分毎に200円。

利用を検討してみては、いかがでしょうか。

河合神社へのアクセス

下鴨神社の行き方と同じです。

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪電車・叡山電車の出町柳駅からだと、徒歩で約10分。
糺の森までだと、5分くらいで到着します。

さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
下鴨神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20161021205126j:plain
(周辺地図)