京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上賀茂神社の片岡社。縁結びと紫式部の絵馬。

上賀茂神社を、訪れました。
そして境内社である片岡社(片岡御子神社)にも、祈願しました。

その時の写真は、「上賀茂神社の片岡社」に掲載中です。

◆上賀茂神社の片岡社について◆

上賀茂神社には、摂末社が二十四社あります。
その中で片岡社は、第一摂社に定められてる社です。

片岡社は片岡御子神社の別称で、加茂玉依比売命を祀っています。

加茂玉依比売命は、上賀茂神社の御祭神「加茂別雷大神」の母君にあたる神様です。

加茂族の中でも最も権威が高い女性で、「加茂別雷大神」に仕えて祭司を司っていたと伝えられています。

そのため上賀茂神社の祭礼では、まず最初に片岡社で祭りを行うのが恒例です。

また、片岡社は、縁結びにご利益があると人気があります。
紫式部が何度もお参りした社としても、有名です。

-終-

今回は、そんな上賀茂神社の片岡社の紹介です。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



上賀茂神社の片岡社の見所

上賀茂神社の片岡社

上賀茂神社は、境内社が多い神社だと思います。
片岡社(片岡御子神社)も、上賀茂神社の境内社の1つです。

楼門のすぐ近くに、片岡社はあります。

f:id:sarunokinobori:20170613215753j:plain
片岡社です。
縁結びに、ご利益があります。

紫式部も、恋を叶えるために通ったと伝わる社です。
紫式部は、次のような和歌を詠んでいます。

「ほととぎす 声まつほどのは 片岡の
もりのしづくに 立ちやぬれまし」

通釈は、「ホトトギスを待ちわびる間、片岡社の木の梢に立ち、 朝露の雫に濡れていようか。」です。

ホトトギスが、恋人(将来の結婚相手)を意味しているようです。

f:id:sarunokinobori:20170613215835j:plain
このような縁もあって、片岡社の絵馬は、紫式部が描かれています。
かなりの枚数の絵馬が、奉納されたいました。

縁結びに訪れる人が、多い証ですね。

f:id:sarunokinobori:20170613215944j:plain
片岡社を訪れる機会があれば、御鈴にも注目してみて下さい。
御子神楽に使われる鈴を模して、制作されました。

ご神紋の双葉葵が刻まれており、その回りには15個の鈴が付いています。
また縁結びの社らしく、組紐が2つあるのも特徴です。

恋人同士、夫婦揃って、鈴を鳴らす事が出来ます。
もちろん、仲の良い友達同士で鳴らすのもありです。

京都で、縁結びにご利益がある神社を探している方。
上賀茂神社の片岡社へ、訪れてみませんか。

その恋が実るか実らないかは、神のみぞ知るですが……。
縁結びのご利益が得られるかもしれませんよ。

上賀茂神社の駐車場

上賀茂神社には、参拝者駐車場が用意されています。
普通車約170台が駐車が可能です。

利用時間は、6時から22時。
境内維持管理協力金として30分100円が必要です。

上賀茂神社へのアクセス

上賀茂神社への行き方です。

京都駅のバスターミナルから市バス4系統に乗車。
上賀茂神社停留所で下車して下さい。

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩20分~25分です。

f:id:sarunokinobori:20150213190603j:plain
(周辺地図)

上賀茂神社の関連情報
上賀茂神社の御朱印と御朱印帳。

上賀茂神社の祭事・行事
上賀茂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
上賀茂神社の節分祭。手作り市も開催。

上賀茂神社の四季
上賀茂神社の斎王桜と御所桜。見頃や開花状況。
上賀茂神社の紅葉、見ごろや現在の状況。