京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

閑院址。

豊臣秀吉妙顕寺城跡の石碑を発見。
そして、その横に閑院址も発見しました。

◆閑院についての簡単な説明◆

閑院は、藤原氏の邸です。
平安時代から鎌倉時代の初期までありました。

当初は、藤原冬嗣邸でした。
11世紀初頭に、藤原公季になります。

そして、藤原公季邸から閑院と呼ばれるようになりました。

また閑院邸は、里内裏に利用されました。
里内裏とは、臨時に設けられた皇居の事です。

里内裏ともなった閑院ですが、正元元年に火災により焼失しました。

-終-

今回は、閑院址を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



閑院址の概要

閑院址

豊臣秀吉妙顕寺城跡の石碑を、発見した時の事です。
その石碑の横に、説明板が立っていました。

f:id:sarunokinobori:20180129204234j:plain
豊臣秀吉妙顕寺城跡の石碑です。
そして、石碑の横に立っているのが説明板です。

f:id:sarunokinobori:20180129204242j:plain
この説明板、一見すると「豊臣秀吉妙顕寺城跡」の説明が書いているように思いませんか?

しかし、違います。

f:id:sarunokinobori:20180129204251j:plain
閑院址について、書かれている板なのです。
閑院については、上記で説明した通りです。

閑院址は説明板が立っているだけなので、見応えがあるかと言えば全くありません。

また、説明の文字もカスレて読み難いです。
積極的に、オススメ出来る場所でありません。

しかし、京都市内を散策する時に偶然発見したら、説明を読んでみてはいかがでしょうか。

閑院址へのアクセス

閑院址への行き方です。
豊臣秀吉妙顕寺城跡の石碑と場所は一緒になります。

地下鉄「二条駅前駅」で下車。
徒歩10分ほどで到着。

f:id:sarunokinobori:20180127204305j:plain
(周辺地図)