読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上御霊神社の御霊祭2016。

京都観光 京都市上京区 京都の祭事・行事 京都の神社

上御霊神社は、京都市上京区にある神社です。
正式名は、「御靈神社」と言います。

京都のイチハツの名所の上御霊神社。
5月には、美しい一初を見る事が可能です。

また、イチハツが綺麗に咲く頃に、賑やかなお祭りが開催されます。
上御霊神社の御霊祭です。

貞観5年(863)から続く上御霊神社の御霊祭(御霊会)。
日本最古の御霊祭だと伝わっています。

今回は、そんな上御霊神社の御霊祭を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



上御霊神社の御霊祭の見所

上御霊神社の御霊祭の概要

上御霊神社の御霊祭は、毎年5月に行われます。
今年の開催は、平成28年(2016)5月18日です。

f:id:sarunokinobori:20160417201525j:plain
(昔撮影した御霊祭のポスター)

御霊祭では、剣鉾を先頭に、御所車や3基の神輿などが巡行します。
練り歩く場所は、京都御所やその町内です。

神輿の出発は、12時30分頃。
上御霊神社の帰着は、20時頃となっています。

誰で無料で観覧可能です。

神輿は色々な場所を練り歩き、上御霊神社へ戻るのは夜。
「神輿振り」と「差し上げ」の後、拝殿に安置されて終了となります。

稚児・若武者・舞人・御車などの行列は見応えありです。
また、剣鉾の精巧な飾りに注目して見ると、より楽しめますよ。

剣鉾は、龍鉾・蓬莱鉾・鷹羽鉾・菊鉾・紅葉鉾など。
お気に入りの剣鉾を探して下さい。

私は、鷹羽鉾の意匠が好きです。
新種の生物に見えて、見ていて飽きません。

ただ、生物に見えるのは、私だけかもしてませんが……。
いずれにしても、剣鉾に注目して観賞すると楽しいですよ。

5月18日に、京都へ観光旅行へ来られる方。
上御霊神社の御霊祭は、オススメの祭事です。

大行列を、楽しんでいって下さい。
京都旅行の良い思い出になりますよ。

上御霊神社の駐車場

無料駐車場が完備されています。
普通車数台を、止める事が可能です。

ただし、祭事の時に利用できるか分かりません。
問い合わせてから、車で参拝して下さい。

上御霊神社へのアクセス

上御霊神社への行き方です。

京都駅から地下鉄烏丸線に乗車。
鞍馬口駅で下車して、徒歩約3分。

f:id:sarunokinobori:20150430004415j:plain
(周辺地図)