読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上賀茂神社の武射神事2017。

京都観光 京都市北区 京都の神社 京都の祭事・行事

上賀茂神社は、京都市北区にあります。
祭事や行事が多い神社です。

1月にも様々な祭事や行事が行われます。
その内の1つが、上賀茂神社の武射神事。

矢を射て1年の邪気を払う伝統行事となっています。
京都の1月の風物詩なので、見た事がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな上賀茂神社の武射神事を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



上賀茂神社の武射神事の見所

上賀茂神社の武射神事の概要

上賀茂神社の武射神事は、1年の災いを除去する行事です。
今年の開催も、平成29年(2017)1月16日。

開始時間は、11時頃。
誰でも無料で観覧出来る行事となっています。

矢を射る行事と言えば、流鏑馬を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
上賀茂神社でも、笠懸神事で疾走する馬の上から矢を射ます。

しかし、武射神事は馬の乗る事はありません。
馬に乗らずに地面に足をつけて、矢を射ます。

矢を射るのは、烏帽子と狩衣をまとった神官や小笠原流一門。
その姿はとても絵になり、見応えがありますよ。

矢が射られる直径1.8メートルの的。
その裏には、鬼の文字が書かれているのが特徴です。

鬼を射て邪気を払うという事なのでしょう。
悪鬼退散的な儀式は、昔は夜に行われていたそうです。

1月16日に京都へ旅行へ来られる方。
上賀茂神社の武射神事を、見て帰りませんか?

全く知識がなくても楽しめるのか心配な方。
行事中は解説が放送されるので、それを聞けば大丈夫ですよ。

観覧無料。
しかも、伝統的な行事。

上賀茂神社の武射神事が行われる日は、そこそこ混雑します。
それでも、見る価値があるので、ぜひ機会があれば見て下さいね。

上賀茂神社の駐車場

上賀茂神社には、参拝者駐車場が用意されています。
普通車約170台が駐車が可能です。

利用時間は、6時から22時。
境内維持管理協力金として30分100円となっています。

上賀茂神社へのアクセス

上賀茂神社への行き方です。

京都駅のバスターミナルから市バス4系統に乗車。
上賀茂神社停留所で下車して下さい。

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩15~20分です。

f:id:sarunokinobori:20150213190603j:plain
(周辺地図)