京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

勧修寺の藤2016。見頃や開花情報。

勧修寺の庭園は、四季が楽しめる事で人気があります。
特に今の時期は、藤の花が見頃です。

人気があると言っても、勧修寺がある場所が京都市山科区。
京都市の中心地から、若干離れています。

そのため、他府県からの観光客が押し寄せる事はありません。
どちらかというと、地元やアクセスしやすい地域に住んでいる人が、初夏の日差しの中、ゆったりと観賞している事が多いのではないでしょうか。

【スポンサーリンク】



勧修寺の藤の開花状況

勧修寺の藤

勧修寺の藤は、氷室池の畔に咲き誇ります。
規模は小さいですが、白や紫の藤の花の共演は大変に綺麗で見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20150428001434j:plain
勧修寺の白い藤の花は、紫のものに比べれると、花房の長さはありません。
しかし、その分ボリューム感は備わっています。
どちらもそれぞれの美しさがあり、見ていて飽きません。

勧修寺の庭は、四季折々の花々や風景が楽しめるのが良い所です。

そして、その光景をゆったりと観賞出来るのが、さらに良い所。

いつ訪れても、のんびりと過ごすことが出来ます。
人が多い観光地から逃れたい人には、おすすめですよ。

そのまま藤の花を撮影しても綺麗なのですが、観音堂と背景に撮影すると、より勧修寺らしさが出て良いのではないでしょうか。

あるいは、氷室池と一緒に撮影撮するのも、オススメですよ。

ゴールデンウィーク中の京都観光へ候補地に1つとして、考えてみませんか。
この時期にしか見る事が出来ない花々が、出迎えてくれますよ。

勧修寺の藤の見ごろや開花情報

今年も無事に藤が開花。
十分観光客を楽しませて、役目を終えました。

来年も美しい花を咲かせてくれる事でしょう。
今年も変わらず、開花を追いかけたいと思います。

開花情報は、分かり次第随時更新予定です。
来年の藤の見ごろの時期まで、しばらくお待ちください。

平成28年(2016)の開花情報

過去の勧修寺の藤の開花情報

過去の勧修寺の藤の開花情報です。
今年の見頃や開花予想の参考にして下さい。

平成27年(2015)の開花情報
平成27年(2015)4月27日:白や紫の藤の花が見頃を迎えています。
平成27年(2015)5月1日:見頃過ぎ。

勧修寺の駐車場

勧修寺には駐車場があります。
普通車だと、約40台分が駐車可能です。

無料で利用できるので、マイカーで訪れる方は利用して下さい。
一応ですが、お寺の方に確認をした方が無難です。

勧修寺へのアクセス

勧修寺への行き方です。

地下鉄東西線・小野駅から徒歩5分。
京阪バス・小野下車、徒歩約10分です。

京都駅から行く場合、地下鉄烏丸線・京都駅→烏丸御池駅で東西線に乗り換えて、小野駅で下車して下さい。

f:id:sarunokinobori:20150207225011j:plain
(周辺地図)