京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

勧修寺の新緑2019、青もみじと氷室池。

勧修寺は、京都市山科区にあります。
京都の隠れ家的な名所です。

勧修寺は、四季折々の移り変わりが楽しめます。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬が雪景色。

どれも美しい光景で、見応えがあります。
しかし、それ程境内は混雑しません。

どの季節に訪れても、ゆったりと過ごす事が可能です。
そのような理由で、隠れ家的名所となっています。

今回は、そんな勧修寺の新緑や青もみじを紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



勧修寺の新緑、青もみじの見所

勧修寺の新緑、青もみじの概要

勧修寺の新緑は、境内のあちらこちらで見る事が出来ます。
新緑の見頃は、5月上旬から6月上旬頃です。

氷室池周辺の新緑・青もみじが、見所の1つとなっています。
池に映り込んだ青もみじも美しいです。

また、氷室池周辺には、初夏の花々も咲き誇ります。
杜若や花菖蒲などです。

どの花も新緑に映え、より一層美しさを増します。
池周辺を歩く事が出来るので、ゆったりと散策して下さい。

f:id:sarunokinobori:20160513202515j:plain
他にも、書院や宸殿もオススメの場所です。
新緑に包まれた初夏の光景は、見ているだけで癒されますよ。

冒頭にも書きましたが、勧修寺は混雑しません。
ゆったりと1日過ごす事が出来ます。

京都の観光地の中で、混雑を避けて楽しみたい方。
初夏の勧修寺は、そんな方に訪れて欲しい所です。

拝観料金は、400円。
拝観時間は、9時から16時30分となっています。

勧修寺の駐車場

勧修寺には、駐車場があります。
普通車だと、約40台分が駐車可能です。

駐車料金は、無料。
車で勧修寺に参拝する際に、利用してみてはいかがでしょうか。

念のため、お寺の方に本当に駐車可能か確認はして下さい。
もし車で訪れて駐車出来なかった場合でも、責任を負えません。
ご理解ご了承のほど、よろしくお願いします。

勧修寺へのアクセス

勧修寺への行き方です。

地下鉄東西線・小野駅から徒歩約5分。
京阪バス・小野下車、徒歩で約10分。

京都駅から行く場合です。
地下鉄烏丸線・京都駅→烏丸御池駅で東西線に乗り換え。
そして、小野駅で下車。

f:id:sarunokinobori:20150207225011j:plain
(周辺地図)