読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

常照寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

京都観光 京都市北区 京都の観光地へのアクセス 京都のお寺

常照寺は、京都市北区にあります。
京都の桜と紅葉の穴場的名所です。

アクセス方法は、バスやタクシーなど。
京都駅からだと、乗換が必要です。

まず、地下鉄で北大路駅まで行きます。
そこからバスで、常照寺へ向かって下さい。

京都駅から常照寺までの距離は、約10キロ。
徒歩で行くのは、時間と体力を使うので止めておきましょう。

それでは、常照寺へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から常照寺への行き方

常照寺へのアクセス

常照寺へのアクセス方法を順番に紹介したいと思います。

地下鉄とバスを利用

京都駅から常照寺へ行く場合は、地下鉄とバスを利用します。

まずは、地下鉄・京都駅から乗車。
そして、地下鉄・北大路駅で下車。

北大路バスターミナルから、市バス北1系統に乗換。
鷹峯源光前の停留所で降りて、徒歩約2分で到着です。

地下鉄の料金が290円、市バスの料金が230円。
合計520円となります。

乗車時間と交通費を考えると、無難な行き方ではないでしょうか。
私が京都駅から常照寺へ行く場合は、ほとんどこのアクセス方法です。

バスのみを利用

京都駅からバスのみで、常照寺へアクセスする方法です。
市バス・京都バス一日乗車券カードを購入すると、交通費が節約出来ますよ。

まず、京都駅のバスターミナルから市バス101に乗車。
北大路バスターミナルで下車。

そこから、市バス北1系統に乗換て下さい。
鷹峯源光前のバス停で降りて、徒歩2分程で常照寺です。

市バスの料金は、230円+230円。
合計460円。

市バス・京都バス一日乗車券カードは、500円。
行きの事だけ考えると高いです。

しかし、帰りもバスを利用するとお得。
乗り放題なので、好きな場所で乗り降り出来るのも利点です。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
常照寺までの料金は、約2,500円。

ただし、交通渋滞により料金は変わります。
高くなる場合もあるので、ご注意ください。

徒歩での行き方

京都駅から徒歩での行き方です。
常照寺までの距離は、約10キロ。

観光時間がなくなるので、徒歩は止めておきましょう。

常照寺へのアクセス方法のまとめ

f:id:sarunokinobori:20150818184924j:plain
常照寺へ行き方を紹介しました。
京都駅からだと、オススメはバスと地下鉄です。

移動時間を優先して、地下鉄とバスを利用するも良し。
交通費節約のために、バスの乗換を利用するも良しです。

f:id:sarunokinobori:20160329210954j:plain
周辺には、京都の観光名所が点在しています。
1日乗車券を購入して、バスでこれら観光地を回るのもありですよ。