京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

常林寺の萩2019、見頃や開花状況。萩供養も開催。

常林寺は、京都市左京区にあるお寺です。
常林寺の萩は、京都市の萩の名所の1つに数えられています。

京都で萩の名所のお寺と言えば?
そう問われて、常林寺の萩を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

私も、真っ先に常林寺の事が頭に思い浮かびます。
萩の寺と呼ばれるだけあって、境内の咲く萩の花は、とても美しいです。

今回は、そんな常林寺の萩を紹介します。
私が撮影した写真(画像)も掲載していますので、少しでも常林寺の萩の雰囲気が伝われば幸いです。

【スポンサーリンク】



常林寺の萩の開花情報

常林寺の萩

常林寺の萩は、境内を埋め尽くすように咲き誇ります。
白色や紫色の萩の花は、可愛らしく見ていて和みますよ。

f:id:sarunokinobori:20150828145930j:plain
例年の見ごろは、9月中旬から9月下旬まで。
9月中旬過ぎに訪れると、萩の花は咲いていると思います。

境内は無料で散策が可能です。
しかも、京都の萩の名所なのですが、混雑が全くしないため、のんびりと萩の花が観賞できます。

私も何度か萩の見頃の時期に常林寺へ訪れた事があるのですが、常に私だけしかいない状況でした。

京都で萩の花が見たいと思っている方。
常林寺は、かなりオススメですよ。

毎年9月の敬老の日には、常林寺で萩供養も行われます。
常林寺の萩供養の日に訪れるのも、良いかもしれません。

常林寺の萩の写真

私が撮影した常林寺の萩です。

f:id:sarunokinobori:20150828145937j:plain
見ごろの時期には、境内の至る所で萩の花が咲いています。
先ほども書いた通り、境内には全く人がいません。

f:id:sarunokinobori:20150828145954j:plain
混雑を気にする事無く、萩の花を撮り放題、見放題。
常林寺の萩を独り占め出来ますよ。

境内の散策は無料、混雑なく可憐な萩の花をゆったり観賞。
良い事が多い初秋の常林寺なのですが、1つだけ注意点があります。

それは、日陰がないので日差し対策が必要な事、
初秋とは言え、まだまだ日差しが厳しい時期です。

帽子や日傘、タオルなどを持参して、自己防衛をして下さいね。

今年の常林寺の萩の見頃や開花情報

今年の常林寺の萩の見頃や開花情報です。

令和元年(2019)の開花状況
令和元年(2019)9月20日:見頃。
令和元年(2019)9月26日:やや見頃過ぎ。

過去の常林寺の萩の開花状況

過去のの常林寺の萩の開花状況です。

平成27年(2015)
平成27年(2015)8月28日:まだこれから。
平成27年(2015)9月12日:ほぼ見頃。
平成27年(2015)9月18日:見ごろです。

平成28年(2016)の開花状況
平成28年(2016)9月10日:咲き始め。
平成28年(2016)9月17日:見ごろ手前。

常林寺の駐車場

調べた限り、駐車場の情報は発見出来ませんでした。
車で参拝に行かれる方は、周辺の有料駐車場を利用して下さい。

出町柳駅からすぐですので、公共交通機関の利用も1つの手ですよ。

常林寺へのアクセス

常林寺への行き方です。

京阪電車・叡山電鉄「出町柳」下車、南へ約徒歩約3分。
あるいは、市バス、京都バス「出町柳駅前」で下車して約徒歩3分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150828145917j:plain
(周辺地図)