京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

地蔵院(竹の寺)の新緑2018、竹林と青もみじ。

地蔵院は、京都市西京区にあります。
別名・竹の寺とも呼ばれる。

竹の寺と呼ばれるだけあって、オススメは初夏です。
竹林・苔・青もみじ、一面美しい緑の世界が広がります。

緑で囲まれた空間は、とても気持ちが良いです。
心身ともにリフレッシュできる事、間違いないでしょう。

最近ちょっと疲れを感じているな。
そんな方は、初夏の地蔵院はオススメです。

今回は、地蔵院の新緑や竹林を紹介します。
写真も掲載しているので、少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



地蔵院の新緑、竹林と青もみじの見所

地蔵院の新緑、竹林と青もみじの概要

地蔵院の新緑や竹林は、初夏に見頃を迎えます。
見ごろの時期は、5月上旬から6月上旬頃です。

見所は、参道から始まります。
参道の両脇には、苔の絨毯。

そして、その苔を覆う若々しい新緑。
入口からすでに癒しの空間が広がっています。

地蔵院の入口を抜けると、そこは竹林の世界。
圧巻の光景を、ぜひその目で確かめて下さい。

また、本堂(地蔵堂)付近の新緑・青もみじも綺麗です。
本堂と良い感じで調和しています。

他にも、方丈・十六羅漢の庭へ向かう道もオススメ。
両脇を苔と新緑に挟まれて、気持ちよく歩く事が出来ます。

拝観料金は、600円。
抹茶付きの場合は、1,000円となります。

拝観時間は、9時から16時30分。
最終入山時間は、16時15分です。

地蔵院の新緑、竹林と青もみじの写真

ここからは、私が地蔵院へ訪れた時の写真を掲載しています。

f:id:sarunokinobori:20160503211732j:plain
こちらが、地蔵院の入口です。
両脇に苔の絨毯が広がっています。

f:id:sarunokinobori:20160503211741j:plain
入るとすぐに竹林です。
ただ竹だけ撮ってもどこか分からないのでは?

そう思って、本堂が見える所で撮影しました。
本堂まで、これでもかと竹林が楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20160503211751j:plain
こちらが本堂(地蔵堂)です。
白壁の本堂に、新緑や青もみじがよく映えます。

f:id:sarunokinobori:20160503211758j:plain
そして、方丈・十六羅漢の庭へ向かう道。
ここも綺麗です。

方丈・十六羅漢の庭の写真は、ありません。
私が訪れた時は、撮影禁止だったためです。

緑の囲まれた地蔵院(竹の寺)。
初夏の京都を満喫出来る場所です。

初夏の京都を楽しみたい方。
地蔵院(竹の寺)に、足を運んでみませんか?

地蔵院の駐車場

地蔵院(竹の寺)には、駐車場があります。
無料で7台駐車できる事が可能です。

ただし、お寺側は公共交通機関の利用を推奨しています。
なるべく、公共交通機関を使って訪れて下さいね。

地蔵院へのアクセス

地蔵院への行き方です。

叡京都バス「苔寺・すず虫寺」で下車、徒歩約3分。
あるいは、阪急嵐山線「上桂駅」下車、徒歩約12分。

f:id:sarunokinobori:20160503211809j:plain
(周辺地図)