読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

地主神社の七夕祭2017、縁結びのご利益効果あり。

京都観光 京都市東山区 京都の祭事・行事 京都の神社 縁結び

地主神社は、京都市東山区にあります。
縁結びのご利益の効果がある神社として有名です。

京都一の観光名所・清水寺境内にある地主神社。
そのため、京都で1番知名度がある縁結びの神社ではないでしょうか。

ある人曰く、恋愛のテーマパーク。
確かにその通りだと思います。

狭い境内には、これでもかと恋愛に関するスポットが存在。
良縁に恵まれる銅鑼(ドラ)や撫で大国さんなどです。

そんな縁結び押しの地主神社では、七夕祭が開催されます。
もちろん、この行事も恋愛成就がメインです。

【スポンサーリンク】



地主神社の七夕祭で恋愛成就

地主神社の七夕祭

地主神社の七夕祭は、7月に行われます。
皆さんが考えている通り、開催日は平成29年(2017)7月7日。

地主神社の七夕祭のメインは、七夕こけしお祓いの神事。
織姫・彦星に見立てた一組の紙こけしに、自分と相手の名を書いて、それを本殿両側の「大笹」に吊るして、恋愛の願掛けを行います。

この七夕こけしの奉納は、郵送でも申す込む事が可能です。
商売っ気の強い地主神社らしいなと思うのは、私だけでしょうか。

気になるのは、実際の効果です。
縁結びのご利益効果があったという人を、何人か知っています。
ただ、全く効果がなかったという人も、チラホラ。

こればかりは、気まぐれな神様のする事。
どうしようもないですね。

私も含めて叶うと信じて、願掛けをしましょう。

地主神社へのアクセス

地主神社への行き方です。

JR京都駅から市バス206・100系統に乗車。
五条坂か清水道(きよみずみち)で下車して、徒歩約10分。
清水寺の舞台横に、地主神社は存在しています。

f:id:sarunokinobori:20150320164315j:plain
(周辺地図)

先ほども書いた通り、地主神社は清水寺の境内にあります。
行き方は、清水寺と一緒です。
京都駅から清水寺までのアクセス。バスか徒歩か?