読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

神光院の山茶花2016。見頃や開花情報。

神光院は、京都市北区にあるお寺です。
西賀茂の弘法さんの愛称で親しまれています。

京都三大弘法の1つです。
他の2つは、東寺と仁和寺となっています。

知る人ぞ知る時代劇のロケ地でもある神光院。
暴れん坊将軍などの撮影にも使われました。

そんな神光院は、京都の山茶花の名所です。
神光院の山茶花は、境内のあちこちに植えられています。

今回は、神光院の山茶花の開花情報の紹介します。
少しでも役に立てば幸いです。

ちなみに、山茶花と書いて、「さざんか」と読みます。
かつて、大泉洋が読めなかった漢字なので、念のため。

【スポンサーリンク】



神光院の山茶花の色づき具合

神光院の山茶花

神光院の紅葉は、境内の庭園などで見る事が出来ます。
白やピンク色をした山茶花は、とても綺麗ですよ。

f:id:sarunokinobori:20151216185452j:plain
例年の神光院の山茶花の開花は、11月下旬。
そして、見頃が12月上旬から12月下旬となっています。

神光院の山茶花の中で、注目なのが純白の八重の山茶花。
冬の寒空に美しく咲くと評判です。

山茶花の咲く時期は、神光院の紅葉の時期とも重なります。
時期によっては、白い山茶花と紅葉のコラボを楽しむ事が可能です。

境内は、無料で散策可能となっています。
誰でも気軽に、参拝出来ますよ。

冬の京都は寒く、出歩くのは億劫です。
しかし、行けば美しいサザンカを満喫出来ますよ。

神光院の山茶花。
京都の冬の花を見たい方に、オススメです。

神光院の山茶花の開花状況

平成28年(2016)の神光院の山茶花の見ごろや開花状況を紹介します。

最新情報
平成28年(2016)5月:まだ。

過去の神光院の山茶花の開花状況

過去の神光院の山茶花の見ごろや開花状況を紹介します。

平成27年(2015)
平成27年(2015)12月16日:ほぼ見頃。

神光院の駐車場

神光院には、無料駐車場が存在します。
普通車約10台を停める事が可能です。

車で参拝を考えている方。
利用を検討してみてはいかがでしょうか。

神光院へのアクセス

神光院への行き方です。

市バス「神光院前」で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20151216185504j:plain
(周辺地図)