京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

石清水八幡宮の展望台から見た京都市内。

石清水八幡宮を、参拝しました。
本殿で祈願した後、展望台にも立ち寄りました。

◆石清水八幡宮についての簡単な説明◆

石清水八幡宮は、京都府八幡市にあります。
平安時代初期に創建した神社です。

祭神は、神功皇后・応神天皇・比咩大神。
ご利益は、国家鎮護・厄除開運、必勝です。

「やわたのはちまんさん」とも呼ばれ親しまれています。
初詣には、多くの地元の人たちが訪れる神社です。

日本三大八幡宮の一社でもあり、宮中の四方拝で遥拝される一社でもあります。

また、平成28年に、本社10棟の建物が国宝に認定されました。

-終-

今回は、そんな石清水八幡宮の展望台から見た光景を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



石清水八幡宮の展望台の概要

石清水八幡宮の展望台から見た京都市内

石清水八幡宮の本殿で手を合わせました。
その後、本殿周辺を散策。

そして、石清水八幡宮の展望台へと向かいました。

f:id:sarunokinobori:20171229205208j:plain
石清水八幡宮の展望台です。
私が訪れた時は、誰もいませんでした。

f:id:sarunokinobori:20171229205221j:plain
展望台からは、このような光景が見えます。
早速、京都市内を見てみましょう。

f:id:sarunokinobori:20171229205232j:plain
石清水八幡宮の展望台から見た京都市内です。
この写真の中に、京都タワーも写っています。

f:id:sarunokinobori:20171229205242j:plain
これです。
白い棒みたいなものが、京都タワーです。

f:id:sarunokinobori:20171229205252j:plain
夜訪れると、夜景が綺麗そうですね。

ただ、ここに夜に来る事はありません。
夜の神社を一人で歩く勇気がないからです。

機会があるとすれば、三が日。
初詣で、夜の境内が人で賑わう時ぐらいです。

しかし、夜は寝たいので、結局機会はないと思います。
一緒に行ってくれそうな人がいたら、また考えます。

石清水八幡宮の駐車場

石清水八幡宮には、駐車場が用意されています。
ただし、初詣の時は利用できるは分りません。

また混雑するので、公共交通機関を利用した方が無難です。

石清水八幡宮へのアクセス

石清水八幡宮への行き方です。

京都駅から行く場合、近鉄電車に乗って下さい。
近鉄丹波橋駅から京阪丹波橋駅へ行き、京阪電車に乗り代えます。

駅同士は繋がっており、徒歩1分ぐらいで行き来可能です。
京阪八幡市駅で降りたら、徒歩またはケーブルカーで山頂へ。
徒歩の場合は、15分ぐらいで到着します。

f:id:sarunokinobori:20160110121248j:plain
(周辺地図)