読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

石清水八幡宮の鬼やらい神事2017。

京都観光 京都市外 京都の神社 京都の祭事・行事 京都の節分

石清水八幡宮は、京都府八幡市にあります。
毎年100以上の祭事や・行事が行われる神社です。

京都観光と言えば、多くの人は京都市内を観光すると思います。
有名な神社・仏閣は、京都市内に密集しているので仕方がない事です。

しかし、京都市から少し離れた場所にも、京都の観光名所は存在します。
京都府宇治市には、京都の世界遺産の1つ平等院が存在。

平等院鳳凰堂は、十円玉の絵柄にもなっています。
そのため、知っている人は多いのではないでしょうか。

そして、冒頭で紹介した石清水八幡宮も存在します。
日本三大八幡宮の一社(※)に数えられる神社です。
(※他の二社は、宇佐神宮・筥崎宮)

その石清水八幡宮で、鬼やらい神事が行われます。

【スポンサーリンク】



石清水八幡宮の鬼やらい神事の見所

石清水八幡宮の鬼やらい神事の概要

石清水八幡宮で行われる鬼やらい神事。
いわゆる節分行事の事です。

毎年2月3日の節分前の日曜日に、午後1時と2時の2回行われます。
今年の開催は、平成28年(2016)1月31日(日)です。

桃の枝で制作した弓で四方を射ます。
その後桃の枝で制作した剣で四方を打ちます。

その時に、「鬼やろう」と呼びかけの言葉を発するのが特徴です。

その後、鬼やらい人や年男・年女が「鬼やろう」との掛け声とともに、豆を巻いて鬼を退散させます。
最後には、参拝者に豆が振る舞われ、無事に節分行事が終了です。

節分前の日曜日に行われる石清水八幡宮の鬼やらい神事。
そのため、京都市内の他の節分祭も楽しめますよ。

京都市内のほとんどが、節分の日に節分祭を行いますから。
京都市内から少し足を延ばして、石清水八幡宮へ参拝してみませんか。

石清水八幡宮へのアクセス

石清水八幡宮への行き方です。

京都駅から行く場合、近鉄電車に乗って下さい。
近鉄丹波橋駅から京阪丹波橋駅へ行き、京阪電車に乗り代えます。

駅同士は繋がっており、徒歩1分ぐらいで行き来可能です。
京阪八幡市駅で降りたら、徒歩またはケーブルカーで山頂へ。
徒歩の場合は、15分ぐらいで到着します。

f:id:sarunokinobori:20160110121248j:plain
(周辺地図)