京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

五つ星ツーリスト第2話の感想とロケ地、法観寺と檪谷七野神社と梅宮大社。

五つ星ツーリスト第2話を見ました。
今回は、家族と遊び相手(女)の間を奔走する男の話。
東幹久さんが演じたのですが、あまり違和感がない。
実際の生活でも東さんは体験していそうです。
コメディドラマなので、そんなに修羅場はありませんでした。

前回もそうでしたが、今回も夫婦愛が試されていましたね。
来週の予告を見ると、来週も同じような感じです。
予告に、京都の中でも有名な縁切り神社が映っていました。
ずっとこの路線でいくのでしょうか?

第2話のロケ地となったのが、法観寺と檪谷七野神社と梅宮大社。
今回は、この3つのロケ地を紹介します。

五つ星ツーリスト第2話のロケ地、法観寺と檪谷七野神社と梅宮大社

ロケ地その1:法観寺

京都市東山区にあるお寺です。
お寺といっても、五重塔以外ほとんど残っていません。
そのため、通称の八坂の塔で呼ばれる事が多いです。
また、この通称の方が一般的には知られているのではないでしょうか。
国の重要文化財い指定されている五重塔。
国内の木造建築の五重塔の中で、三番目の高さだそうです。

f:id:sarunokinobori:20150116213850j:plain
(D40で撮影)

よくこのようにライトアップされます。

ロケ地その2:檪谷七野神社

京都市上京区にある神社です。
春日大神を勧請したのが始まりと伝えられています。
そのため、春日神社とも呼ばれています。

宇多天皇の皇后が、天皇の寵愛を取り戻そうとこの神社で祈願した所、その願いが成就されて夫婦仲が元に戻りました。
その事から、復縁祈願の神社として有名です。

また、本殿前に積み上げられた高砂山の砂を、離縁したい相手のポケットの中に入れると、無事に分かれる事が出来るとも言われています。
復縁の神社であり、縁切りの神社でもあります。

ドラマの中でも、語られていましたね。

ロケ地その3:梅宮大社

京都市右京区にある神社です。
酒造の神が祀られています。
子授・安産で有名な神社です。

また本殿横に鎮座するまたげ石を跨ぐと、子が授かるという言い伝えがあります。
ただし現在は、誰でも跨げる訳ではありません。
神社で夫婦一緒に子授けの祈祷を受けた人のみ、石の場所に案内されて跨ぐ事が可能となっています。