京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の初詣、戌年に参拝したい神社やお寺。

京都には、戌年に参拝して欲しい神社やお寺があります。
初詣で訪れると、1年の運気が上昇するかもしれません。

また、初詣以外の日でも、戌年に関係する神社やお寺に参拝するのはおススメですよ。

ちなみに十二支には、守り本尊がついています。
戌年の守り本尊は、阿弥陀如来です。

阿弥陀如来は、西方極楽浄土の教主です。
限りない光と限りない命を持って、人々を救い続けると伝わっています。

それでは、戌年に参拝して欲しい京都の神社やお寺を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



戌年に参拝して欲しい京都の神社やお寺

京都の戌年に訪れたい神社

京都の戌年に訪れたい神社を紹介します。

★下御霊神社★

下御霊神社は、京都市中京区にある神社です。
「八所御霊」と称される八柱を祀っています。

f:id:sarunokinobori:20171220213326j:plain
下御霊神社には、笑う狛犬が神社を守護しています。
「笑う門には福来る」ということわざもあるほど。

初詣に訪れるには、縁起が良い神社だと思います。

下御霊神社の笑う狛犬、京都で戌年の初詣。

★下鴨神社★

下鴨神社は、京都市左京区にあります。
京都の初詣先としても、人気が高いです。

f:id:sarunokinobori:20170103143738j:plain
下鴨神社の本殿の前には、干支の守り神を祀った七つの小さな社「言社」が存在しています。

もちろんその中には、戌年の「言社」もあります。
下鴨神社を訪れた時は、戌年の「言社」にも参拝して下さい。

注意点は、今年の干支の「言社」は人気があり、とても混雑する事です。

下鴨神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。

★石清水八幡宮★

石清水八幡宮は、京都府八幡市にあります。
市外ですが、京阪「八幡市駅」からすぐとアクセスの良い場所にあります。

石清水八幡宮の祭神は、神功皇后や応神天皇。
戌年と亥年の守護神が祀られています。

まさに戌年の初詣にピッタリの神社だと思います。
日本三大八幡宮の1社である事も、おススメの理由の1つです。

京都の戌年に訪れたいお寺

京都の戌年に訪れたいお寺を紹介します。

★即成院★

即成院は、京都市東山区にあるお寺です。

f:id:sarunokinobori:20171221233110j:plain
境内には、犬の狛犬が存在しています。

那須与一のお墓がある事でも、有名です。
また、御朱印は拝受されます。

即成院で初詣。戌年におススメのお寺。

★三宝寺★

三宝寺は、京都市右京区にあります。
日蓮宗の寺院です。

洛陽十二支妙見めぐりの11番のお寺でもあります。
戌の妙見に当たるお寺です。

境内には、子宝犬の像も置かれています。
戌年の初詣におススメです。

三宝寺で初詣。戌年におススメ。

現在の所、以上になります。
また、戌年の初詣におススメの寺社があれば追加予定です。

京都で初詣が楽しめる寺社
京都の初詣。おすすめから穴場の神社まで。