読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平野神社の魁桜。

平野神社へ、満開の魁桜を見に行ってきました。
その時の写真は、「平野神社の魁桜」に掲載しています。

平野神社は、京都市北区にある神社です。
京都の桜の名所でもあります。

平野神社では、多くの種類を見る事が可能です。
染井吉野、平野寝覚、胡蝶や虎の尾などが植えられています。

(※平野神社の桜の写真は、下記に掲載中です。
平野神社の桜。見頃や開花状況。ライトアップあり。

その中でも、有名なのが魁桜です。
平野神社を代表する桜の1つで、早めに満開を迎えます。

満開を迎えた魁桜は、とても美しいです。
そのため、多くの参拝者(花見客)が記念写真を撮ります。

魁桜だけ撮影するのは、なかなか難しいです。
魁桜のみ撮りたい方は、早朝に訪れましょう。

今回は、そんな平野神社の魁桜を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



平野神社の魁桜の概要

平野神社の魁桜

平野神社へ、行ってきました。
目的は、満開を迎えた魁桜を見るためです。

JR円町駅で、下車。
そこから徒歩で、平野神社へと向かいました。

まず、途中にある地蔵院で見頃の椿を鑑賞(※)。
椿は見頃でしたが、残念ながら桜は状態でした。

(※地蔵院(椿寺)のツバキは、こちらを参考にして下さい。
地蔵院(椿寺)のツバキ。見頃や開花状況。

この後、平野神社へ向かいました。
地蔵院から平野神社までの距離は、1キロ弱です。

f:id:sarunokinobori:20170407223444j:plain
平野神社の西の鳥居前に到着しました。
この鳥居をくぐった先に、屋台が並んでいます。

f:id:sarunokinobori:20170407223451j:plain
飲食しながら花見が出来るのも、平野神社の特徴です。
屋台周辺の桜は、あと1歩で満開という所でした。

f:id:sarunokinobori:20170407223455j:plain
さくら苑は、見ごろの桜の木が多かったです。

f:id:sarunokinobori:20170407223500j:plain
そして、今日の本命の平野神社の魁桜。

f:id:sarunokinobori:20170407223507j:plain
満開で、とても見応えがありました。

f:id:sarunokinobori:20170407223514j:plain
魁桜の枝は、下の方まで伸びています。

f:id:sarunokinobori:20170407223519j:plain
そのおかげで、すぐ目の前で、桜の花を鑑賞する事が出来ます。
また、撮影をしやすかったです。

f:id:sarunokinobori:20170407223540j:plain
鑑賞しやすく、撮影もしやすい。
すなわち、記念写真も撮りやすいという事です。

多くの方が、魁桜の前で記念写真を撮っていました。
これだけ人がいると、魁桜のみの撮影は難しいです。

魁桜だけ撮影したい方は、早朝に訪れるのが良いと思います。

この後、本殿へ参拝。
本殿周辺の桜を見たのですが、こちらはほとんど蕾状態。

残念ながら、咲いている桜を見る事が出来ませんでした。
また機会があれば、訪れてみたいと思います。

平野神社の駐車場

平野神社には、駐車場が存在しています。
東側の鳥居前に、約普通車20台を止める事が可能です。

ただ、夜に行われる名月祭の開催時に、利用できるか分かりません。
車で参拝を考えている方は、確認して下さい。

平野神社へのアクセス

平野神社への行き方です。

京都駅から市バス205・50号系統に乗車。
衣笠校前で下車してすぐです。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
平野神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150213131443j:plain
(周辺地図)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。

平野神社の個々の桜
平野神社の十月桜と右近の橘。

平野神社の関連情報
平野神社の御朱印と御朱印帳。

平野神社の祭事・行事
平野神社の名月祭。