読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平野神社の名月祭2017。

平野神社は、京都市北区にある神社です。
神紋が桜から分かる通り、京都の桜の名所でもあります。

そんな平野神社では、年間を通して様々な行事が開催。
平野神社の名月祭も、その1つです。

名月祭の名称から、勘の良い方は行われる日が分かるかもしれません。
行われるのは9月、仲秋の名月の日です。

今回は、その平野神社の名月祭を紹介したいと思います。
中秋の名月をどこで楽しもうか迷っている方に、少しでも役立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



平野神社の名月祭の見所

平野神社の名月祭の概要

平野神社の名月祭の開催は、仲秋の名月の日。
今年の開催日は、平成29年(2017)10月6日となっています。

時間は、18時30分から。
境内で行われる奉納行事を、誰でも無料で観賞可能です。

f:id:sarunokinobori:20150921075454j:plain
19時から生田流正当派間宮社中よる琴の演奏。
その後に、19時35分から菊哉会による日本舞踏。

20時から嵐の会の尺八演奏。
そして最後に、20時30分から音輪会の雅楽演奏です。

また、抹茶席も用意されています。
こちらは有料で、1席500円です。

日本伝統の音楽が好きな方。
平野神社の名月祭は、オススメですよ。

平野神社の駐車場

平野神社には、駐車場が存在しています。
東側の鳥居前に、約普通車20台を止める事が可能です。

ただ、夜に行われる名月祭の開催時に、利用できるか分かりません。
車で参拝を考えている方は、確認して下さい。

平野神社へのアクセス

平野神社への行き方です。

京都駅から市バス205・50号系統に乗車。
衣笠校前で下車してすぐです。

f:id:sarunokinobori:20150213131443j:plain
(周辺地図)