読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平野神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

平野神社は、京都市北区にあります。
桜の平野神社と言われる程、桜が綺麗に咲く事で有名な神社です。

アクセス方法は、いくつか存在しています。
公共交通機関を利用するなら、バスがオススメです。

また京都駅から行く場合も、バスが良いですよ。
交通費も安い上、停留所からも徒歩約3分。

最寄停留所から近いので、迷う可能性も低いです。
徒歩でも行く事が出来ますが、遠いので止めておきましょう。

それでは、平野神社へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から平野神社への行き方

平野神社へのアクセス

平野神社へのアクセス方法を順番に紹介したいと思います。

バスを利用

京都駅から平野神社へ、バスで行く場合です。

JR京都駅の中央改札口から出ます。
目の前が、京都駅バスターミナルです。

そのバスターミナルから、市バス50・205系統に乗車。
「衣笠校前」の停留所で下車、徒歩約3分。

料金は、230円。
交通費も安く、迷う可能性も低いのが特徴です。

次に阪急河原町駅・京阪祇園四条駅からいく場合です。
市バス205系統に乗車、「衣笠校前」下車。

三条京阪からだと、京都市営バス10系統に乗車。
「北野白梅町」で降りて下さい。

あるいは、15系統に乗車。
「衣笠校前」で下車。

料金は、230円。
平野神社までの移動手段としては、1番オススメですよ。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
平野神社までの料金は、約2,200円。

交通事情により、安くなる場合もあります。
逆に高くなる可能性もありますので、ご注意ください。

徒歩での行き方

京都駅から徒歩での行き方です。
平野神社までの距離は、約7.7キロ。

さすがに遠いので、途中まで電車を利用してはいかがでしょうか。
電車+徒歩での行き方は、下記に掲載しています。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合です。
JR京都駅・嵯峨野線に乗車。

JR円町駅で下車。
電車料金は、190円。

f:id:sarunokinobori:20160131213200j:plain
円町駅から平野神社へ行く徒歩のルートです。

JR円町駅を出たら西大路通(※)を北へ。
(※地図を参照して下さい)

まっすぐ歩けば、平野神社へと到着します。
距離は、約1.8キロほど。

歩き慣れていない方には、キツイかも。
そんな方は、市バスを利用して下さいね。

ちなみに、京福電鉄北野線「北野白梅町」駅からだと徒歩10分です。

平野神社へのアクセス方法のまとめ

平野神社へ行き方を紹介しました。
京都駅からだと、オススメは市バス。

京都駅からでない場合も、同じく市バスがオススメです。
やはり市バスは運賃が安いのが、良い所。

また、基本京都市内を網羅しているので、便利です。
1日乗車券は500円と安く、3回乗ればお得になります。

徒歩で行く場合は、JR円町駅まで出て移動した方が楽です。
JR円町駅からだと、基本まっすぐ歩けば到着します。

初めて行く方でも、迷う可能性が低いですよ。