京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

姫路市立動物園が無料開放。ケサランパサランから幸運を貰おう。

姫路市立動物園は、姫路城三の丸広場に隣接する動物園です。
歴史ある動物園で、昭和60年にはオーストラリアのアデレード市から、親善動物としてウォンバットも来園しました。

f:id:sarunokinobori:20150323172045j:plain
ゾウやキリン、ホッキョクグマにペンギンなどの人気動物を見る事が出来ます。
また、あのケサランパサランも見れますよ。

見ると幸運が訪れるという噂がある、謎の物体ケサランパサラン。
白い毛の球体の物体で、となりのトトロに出てくるまっくろくろすけを白くしたような感じのモノです。

写真で見ても効果は薄い?
ぜひ実物を見て、幸運を手に入れて下さい。

他にも、ふれあい広場も設置されています。
ここでは、子供たちが直接動物に触る事が可能。

ふれあえる動物は、モルモット、ブタ、ヒツジなど。
どの動物も可愛いのですが、子ブタが個人的におすすめです。

園内地図も設置されていますので、迷った時は活用しましょう。

入園料は、それ程高くなく、むしろ安い大人200円。
子供(※)は、たったの30円。
(※5才以上中学3年生以下)

口コミも上々で、気軽に家族で楽しめる動物園と人気。
その姫路市立動物園が、一層気軽に足を運べる場所となります。

何と、2015年の春の一定期間、無料開放されるのです。

【スポンサーリンク】



姫路市立動物園の入園料が無料

姫路市立動物園の見所

もともと入園料は、あってないような安い価格設定。
この気軽さが魅力の姫路市立動物園が、2015年3月26日(木)から入園が無料となります。

もちろん、ずっとではなく、期間限定。
2015年5月10日(日)までです。

なぜこの期間、入園が無料になったのか。
それは、姫路城のグランドオープン記念の一環としてです。

また、姫路城のグランドオープンにともない、姫路城天守閣も一般公開されます。
混雑するのは明らかです。

この混雑対策のためでもあるようです。
姫路城三の丸広場に隣接している姫路市立動物園の方に、一旦人を流しておいて、混雑を少しでも緩和する狙いも兼ねていると聞きました。

理由は何であれ、無料は嬉しいですよね。

さて、春の姫路市立動物園の魅力は、桜とともに動物たちを見学出来る事ではないでしょうか。

桜を背景に歩くゾウは、この時期にしかお目にかかれない光景です。

写真の撮りがいもあると思います。

冒頭にケサランパサランの紹介をしましたが、幸運を運んでくれるものはそれだけではありません。

キリンの柄にも注目して下さい。
たくさんある柄の中に、ハートマークのものが存在します。

それは、幸運のハートマークと呼ばれるもので、見る者に幸せを運んで来るとか来ないとか。
ケサランパサランとともに、こちらもぜひ押さえておきましょう。

また、動物園内から姫路城が見れるのも見所です。
ぜひ生まれ変わった姫路城を、動物とともに観賞して下さい。

姫路市立動物園の駐車場

姫路市立動物園へ車で訪れる時は、公営駐車場を利用しましょう。

姫路城の東にある姫山駐車場は、3時間以内600円、1日900円で利用可能です。

姫路城の南にある大手門駐車場も、普通車なら上記と同じ値段で利用できますよ。
こちらは、大型車も駐車する事が可能です。

姫路市立動物園までのアクセス

姫路市立動物園まで行き方。

JR姫路駅、山陽電鉄本線山陽姫路駅から徒歩15分。
神姫バス「姫路城大手門前」下車して、すぐ。

f:id:sarunokinobori:20150315153724j:plain
(地図)

徒歩の場合、赤線を真っすぐ歩けば到着します。
約1キロメートルぐらいです。