読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

東本願寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

京都観光 京都市下京区 京都の観光地へのアクセス 京都のお寺

東本願寺は、京都市下京区にあります。
ただ東本願寺は通称で、正式名称は真宗本廟です。

京都駅からすぐに行く事が出来て、さらに境内の散策は無料。
気軽に訪れる事が出来る京都の名所の1つです。

京都駅から徒歩6分~7分。
そのため、東本願寺へのアクセス方法は徒歩がオススメ。

他にも、京都駅から市バスやタクシーで行く事も可能です。
遠回りを覚悟の上なら、地下鉄(電車)を利用して行く事も出来ます。

東本願寺へのアクセスは、凄く簡単です。
まず迷う事はないと思います。

しかし、せっかくなので京都駅から東本願寺への行き方を紹介。
京都駅から徒歩で行く方法は、分かりやすいように写真付きで紹介しています。

【スポンサーリンク】



京都駅から東本願寺への行き方、写真付きで紹介

東本願寺へのアクセス

東本願寺へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

JR京都駅中央改札口を出て下さい。
目の前に、京都駅バスターミナルがあります。

そこから市バス5・205・206・208系統に乗車。
京都駅から1停留所先の烏丸七条で下車。

目の前が東本願寺です。
徒歩約1分ぐらいで到着します。

タクシーを利用

JR京都駅前には、タクシーが常に常駐しています。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
東本願寺まで800円ぐらいだと思います。

ただ、タクシーは運転手のアタリとハズレの差が激しいです。
京都駅から近場の東本願寺の場合、ハズレタクシーに乗車すると嫌味を言われる可能性もあります。

私は運が悪いのか、何回か遭遇した経験ありです。
足腰に不安がある方、バスの乗車・降車が辛い方など理由がある場合を除いて、東本願寺へタクシーで行くのはあまりオススメしません。

親切な人は、近場だろうと本当にきちんと対応してくれるんですけどね。

徒歩での行き方

京都駅から東本願寺への徒歩での行き方です。
個人的に、徒歩で京都駅から東本願寺へ行く方法が1番のオススメ。

それでは、写真を使い東本願寺へのアクセス方法を紹介します。

f:id:sarunokinobori:20150306115519j:plain
京都駅中央口を出るのは、一緒です。
すぐ目の前に京都タワーが見えます

その京都タワーの方へ向って下さい

f:id:sarunokinobori:20150306115715j:plain
京都タワーの目の前の交差点です。
横断歩道を渡って青い丸(京都タワービル)の横。
赤い矢印の通りを真っすぐ歩きます。

f:id:sarunokinobori:20150306120253j:plain
1分~2分ぐらい歩くと左手に東本願寺の外壁が見えてきます。
ここまで来ると、あと少し。

ここからちょこっとだけまっすぐ歩くと、阿弥陀堂門が見えるはず。
そこから境内に入って、到着です。

京都駅から徒歩約6~7分。
お疲れさまでした。

電車での行き方

遠回りですが電車で東本願寺へ行く方法もあります。

まず、京都駅から地下鉄・烏丸線に乗車。
1駅目の五条駅で下車して、そこから徒歩5分。

電車好きの方には、オススメです。
それ以外の方には、遠回りで時間が掛かるのでオススメしません。

東本願寺へのアクセス方法のまとめ

東本願寺への行くのは、徒歩がオススメ。
次にバス、そしてタクシーという順番です。

徒歩で京都駅から東本願寺へ行く場合、ほぼ1本道。
極度の方向音痴の方以外は、逆に迷うのが難しいです。

何度も言うようですが、徒歩が良いですよ。