京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

御香宮神社の御香宮神能2017。

御香宮神社は、京都市伏見区にあります。
京都の名水の1つ「御香水」が湧き出る神社として有名です。

幕末好きの方なら、鳥羽・伏見の戦いの官軍の本営なった場所として記憶している方もいるかもしれません。

そんな御香宮神社で、9月に神能が奉納されます。
古くは室町時代から続くと伝えらえている御香宮神能です。

今回は、その御香宮神社の御香宮神能を紹介ます。

【スポンサーリンク】



御香宮神能、能楽や仕舞、狂言の奉納

御香宮神能の概要

御香宮神社の御香宮神能は、地元の人に人気の高い行事です。
毎年秋に行われ、開催は9月22日。

17時から開始で、20時頃に終了予定です。
拝観料金が必要で、前売り券が3,000円、当日券が3,500円となっています。

f:id:sarunokinobori:20150420144541j:plain
(イメージ写真)

境内の能舞台で演じられる演目は、観世流能「東北(とおぼく)」、「鵺(ぬえ) 白頭」、狂言大蔵流「文荷(ふみにない)」。

能楽や狂言を全く見た事がないけで、興味がある方。
9月のシルバーウィークのお出かけ先の1つとして、京都の御香宮神社を候補地に入れてみませんか?

御香宮神社の最寄り駅は、京都駅からJRや近鉄電車1本で到着しますよ。
しかも最寄駅から徒歩5分くらいと、アクセスもしやすいです。

御香宮神社の駐車場

御香宮神社には、駐車場が存在しています。
普通車約100台を止める事が可能です。

ただし、祭礼中は駐車不可との事。
御香宮神能の日も、駐車出来ないかもしれません。

車で参拝を考えている方は、問い合わせて確認してみて下さい。

御香宮神社へのアクセス

御香宮神社への行き方です。

JR京都駅から乗車、桃山駅で下車して徒歩約5分。
近鉄京都駅から乗車、桃山御陵前で下車して徒歩約5分。

京阪桃山駅からも徒歩5分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20150914185418j:plain
(周辺地図)