読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

護衛艦いずもが特別公開。イベントで見学可能。

護衛艦いずもが就役!
そのようなニュースを見ました。

2015年3月25日(今日)が、就役日。
造船会社から海上自衛隊に、引き渡す式典が行われました。

全長248メートル。
基準排水量およそ1万9500トン。

ヘリコプターを9機搭載可能。
広い甲板には、5機同時に発着艦が可能な自衛隊最大の護衛艦「いずも」。

youtubeに動画がアップされていないか調べた所、いくつか動画がアップされていました。

Youtubeの動画:護衛艦いずも

全く知らない方は、それらの動画を見れば、この護衛艦の圧倒的なスケールが分かるのではないでしょうか。

護衛艦いずも。
どこかで、文字だけ見た事があるなと考えると、思い出しました。

自衛隊のイベント情報欄に、載っていたはず。
調べてみると、確かに掲載されていました。

海上自衛隊横須賀地方総監部・逸見岸壁で、特別公開がされます。

【スポンサーリンク】



護衛艦いずもの特別公開、ただし事前登録・抽選

護衛艦「いずも」の特別公開イベント

護衛艦「いずも」の特別公開は、平成27年(2015)4月11日(土)に開催。

場所は、先ほども書いた海上自衛隊横須賀地方総監部・逸見岸壁。

f:id:sarunokinobori:20150325180202j:plain
(護衛艦「いずも」の写真・画像、出典:横須賀地方隊ホームページ:)

小学生でも参加できるイベントです。
しかし、行けば誰でも見学出来る訳ではありません。

チケットというか事前申込・抽選制で、当選した人のみが無料で見学が可能です。

当選人数は、9,000名。
往復はがきで応募して、1通4名様まで招待されます。
親子は、1組だそうです。

行ってみたいのですが、この日は仕事。
仮に当選したとしても、仕事を休んでまで行く事が出来ません。
ちょっと残念です。

ちなみに応募締め切りは、平成27年(2015)3月31日。
当日消印有効となっています。
当落選の返信はがきの発送予定日は、平成27年(2015)年4月6日(月)です。

まだ間に合うので、護衛艦「いずも」を近くで見たい方は、応募してみてはいかがでしょうか。

小学生くらいの男の子なら喜ぶのでは?と思うので、親子で見に行くのもありだと思います。

横須賀地方総監部までのアクセス

JR横須賀線・横須賀駅で下車、徒歩約5分。
京浜急行線・汐入駅で下車、徒歩15分。

f:id:sarunokinobori:20150325180515j:plain