京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

福神社。

福神社を、参詣しました。
参詣したと言っても、随分昔の事です。

その時の様子は、「福神社に参詣」に掲載しています。

◆福神社について◆

福神社は、京都市下京区中堂寺にあります。
創建も由緒も不明なとても小さな神社です。

祭神は、紀貫之ではないかと言われています。
伏見稲荷大社の末社ではとも考えられています。

小さな神社なので、行事・祭事はほとんど行われません。
しかし10月第1日曜日に行われる福神社大祭は、人気です。

伏見稲荷大社から神職が来られて、神事が行われます。
その後、神輿が氏子地域をまわり、安全・繁栄を祈願します。

-終-

今回は、そんな福神社を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



福神社の概要

福神社に参詣

福神社を訪れたのは、昔です。
2007年なので、約10年ほど前の事になります。

下京区中堂寺にある福神社。
中堂寺という地名は、平安時代にあったお寺に由来しています。

f:id:sarunokinobori:20170727213350j:plain
こちらが、福神社です。
家と家の間にある小さな無人の神社です。

f:id:sarunokinobori:20170727213358j:plain
扁額に、福神社と書かれています。

f:id:sarunokinobori:20170727213406j:plain
ご利益は、不明。
祭神は紀貫之では?と言われていますが、こちらも不明。

しかし、神社名に「福」が付いているので、縁起は良さそうです。
「御金神社」と並ぶ、ご利益がありそうな神社名ではないでしょうか。

機会があれば、福神社へ訪れてみて下さい。
福が舞い込んでくるかもしれませんよ。

私も久しぶりに、訪れてみようと思います。

福神社の駐車場

駐車場はありません。

福神社へのアクセス

福神社への行き方です。

JR「丹波口駅」で下車。
徒歩5分~8分で到着。

f:id:sarunokinobori:20170727213421j:plain
(周辺地図)