京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

富士芝桜まつり2016。見頃や開花状況。宿泊バスツアーあり。

富士芝桜まつりが開催されます。
今年のイベント期間は、平成28年(2016)4月16日から5月29日まで。

芝桜の見頃は、4月下旬から5月中旬ぐらいです。
ちょうど見ごろの時期いっぱいの開催ですね。

大阪の地下街で、この富士芝桜まつりの事を知りました。

f:id:sarunokinobori:20150410192432j:plain
偶々置いてあったパンフレット(チラシ)。
その表紙に、富士山と一面ピンクの芝桜。

一目見た瞬間から行ってみたいなと思い、調べる事に。
私なりに気になった点をまとめてみました。

ちなみに芝桜(シバザクラ)とは、ハナシノブ科の多年草でフロックスの一種。
別名ハナツメクサと言います。

名称に桜と付いていますが、桜ではありません。
桜の花に形が色が似ている事から、芝桜と名付けられました。

【スポンサーリンク】



富士芝桜まつり、シャトルバス・芝桜ライナーで参加しよう

富士芝桜まつりの概要

富士芝桜まつりは、今年の場合平成28年4月16日の土曜日から開催。
終了は、平成28年5月29日の日曜日です。
雨天の時も、開催されています。

会場となるのは、富士本栖湖リゾート。
(山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212)

営業時間は、8:00から17:00となっています。

魅力は、何といっても約80万株の芝桜とその後ろにそびえ立つ富士山。
晴れた日などは、ピンク色した芝桜が富士山を美しく彩ります。

また、富士山の形に植えられた芝桜も存在。
青とピンク、2つの富士山を写真に収める事も出来ますよ。

無料イベントではなく、有料のイベントです。
入園料金が必要で、大人(中学生以上)520円・子供210円。
ただ、開花状況により無料となる場合もあります。

この手の有料イベントとして、お手頃な料金設定ではないでしょうか?
京都の観光神社やお寺でも、拝観料500円ぐらいはしますから。

富士芝桜まつり2015の芝桜の種類

富士芝桜まつり2015で楽しめる品種は、全部で6種類存在します。

f:id:sarunokinobori:20150410192810j:plain

マックダニエル クッション
大輪咲きで、濃いピンクをしているのが特徴。

スカーレット フレーム
緋色が美しい人気の品種です。

オータム ローズ
その名の通り桃色をしています。

多摩の流れ
ピンクの花の周りが白くふちどられています。

リトルドット
白色をした芝桜。

オーキントン ブルーアイ
紫色をしており、ちょっと幻想的な雰囲気の芝桜。

この他にも、花は植えらえています。
ゴールデンウィーク中に楽しめる花は、アネモネ・ミツバツツジ・ムスカリです。

富士芝桜の見頃や開花情報2016

平成28年(2016)の富士芝桜の開花情報です。

平成28年(2016)の開花情報
平成28年(2016)4月10日:2分咲き。

過去の富士芝桜の見頃や開花情報

来年の開花予想に役立てて下さい。

平成27年(2015)の開花情報
平成27年(2015)4月10日:咲き始めです。
平成27年(2015)4月13日:まだまだ。
平成27年(2015)4月16日:変わらずまだまだです。

平成27年(2015)4月21日:会場全体で3分咲きです。
平成27年(2015)4月22日:3分咲き。竜神池周辺が見頃。
平成27年(2015)4月23日:3分咲き。竜神池のリトルドットが穴場かも。
平成27年(2015)4月25日:竜神池西側のダイヤモンド富士模様は見頃。
平成27年(2015)4月26日:全体で4分咲き。休日なため混雑しています。
平成27年(2015)4月28日:マックダニエルクッションが満開。
平成27年(2015)4月29日:まだ4分咲きですが、見応えがあります。

平成27年(2015)5月1日:まだ5~6分咲き。しかし、見応え十分。
平成27年(2015)5月5日:見頃を迎えています。富士山とのコラボも絶景。
平成27年(2015)5月9日:見頃継続中。色鮮やかに咲いています。

平成27年(2015)5月15日:見頃過ぎ。しかし、まだ観賞可能。
平成27年(2015)5月23日:ほぼ終了。

ペットの入場について

大変美しい景色が見れるイベントです。
ペットと一緒に訪れて散歩をさせたいと、思う方がいらっしゃるかもしれません。
残念ながら、ペットを連れての入場は不可となっています。

ただ、入り口近くにペット預かり所があるそうです。
何らかの事情でペットと離れたくない方は、事務局へ問い合わせてみて下さい。

諸事情により預かり所が閉鎖されている可能性もあります。
事前に必ず事務局の方へ、確認するようお願いします。

駐車場は?

第一入園口前に、約1,000台止める事が出来る駐車場があります。
普通車500円、大型車2,000円、バイク300円。

ゴールデンウィークや休日は、混雑が予想されます。
マイカーで訪れる方は、駐車出来ない可能性や渋滞もある事を考慮して下さい。

シャトルバス・芝桜ライナー運行

関東の駅百選にも選ばれた富士急行線河口湖駅。
この駅から、芝桜ライナーが運行されます。
富士芝桜まつり2015会場まで、送迎してくれますよ。

入場券+往復バスの乗車券+記念品付きで、大人1,900円。
7時から16時までの間、1時間に1~2本の運行といった所です。

JR新富士駅、JR富士宮駅からも出ています。

お座敷富士芝桜号も運行

JR新宿駅からお座敷富士芝桜号も運行します。
掘りごたつ式のお座敷列車です。

全席グリーン車指定席。
料金は、大人8,900円。

運航日は、平成28年(2016)5月1日、4日、5日、7日、8日、14日、15日となっています。

※料金については、JRの公式サイトで再度ご確認下さい。
ここに掲載しているのは、参考程度に考えて頂ければ幸いです。

バスツアーもあり

人気イベントだけあって、様々なプランのツアーが企画されています。

日帰り温泉入浴付の「富士芝桜ウォーキング」バスツアー。
宿泊付きの「ふじやまお泊りパック-富士芝桜まつりプラン-」などです。

自分で宿泊先やバスや電車のチケットを、手配をするのが面倒くさい。
そんな方は、ツアーを利用するのもありだと思います。

ぜひ、自分にあったツアーを探して、参加してみて下さい。

富士うまいものフェスタ

当日会場では、他のイベントの開催されています。
富士うまいものフェスタもその1つです。

お腹がすいたと思ったら、富士うまいものフェスタに直行しましょう。
メニューの一部を紹介します。

さくら肉を使用した吉田うどん
コシが強く太い麺が特徴で、味噌+醤油の汁ともマッチ。
馬肉も美味しく、人気の一品。

富士宮やきそば
B級グルメの代表格のやきそば。
B-1グランプリで、栄えある1位に輝いた実績あり。

甲州とりもつ煮
B-1グランプリで、ゴールドグランプリを獲得した一品。
ニワトリのモツを砂糖と醤油で照り煮した料理です。

甲州富士桜ポークの豚汁
トン汁好きなら、ぜひ1度は食べて欲しい一品。
地元の野菜もふんだんに入っており、食べ応えがある豚汁です。

他にも、軽くつまみたいならオリジナル芝桜コロッケやニジマスの塩焼き。
甘いものが食べたいのなら、桔梗信玄餅ソフトやふじやまたいやきがオススメです。

富士芝桜まつり写真コンテスト

富士芝桜まつり2015に訪れて、美しい風景の写真を撮影したのなら、イベントの写真コンテストに応募してみてはいかがでしょうか。

アマチュア限定なので、グランプリを獲得出来る可能性が高いですよ。

2014年の入賞作品が、公式HPに掲載されています。
それを見て、傾向と対策を立てるのも良いかもしれません。

やはり入賞作品は、富士山と芝桜を同時に入れて撮影している写真が多かったです。
しかし、それは誰でも考える構図。
ライバルは多いです。

あえて、富士山を外して撮影するのもありだと思います。

気になる方は、ぜひ応募してみて下さい。

会場までのアクセス方法

富士急行線河口湖駅・JR新富士駅・JR富士宮駅からバスを利用。
乗車時間は、約30分~40分です。

車の場合は以下を参考にして下さい。

東京方面

高井戸IC→中央自動車道→大月JCT→河口湖IC→R139→会場。

東京IC→東名高速道路→富士IC→R139→会場。

名古屋方面

小牧IC→東名高速道路→富士IC→R139→会場。