読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

藤森神社の桜。見頃や開花状況。

藤森神社へ、桜を見に行ってきました。
その時の写真は、「藤森神社の桜」に掲載しています。

藤森神社は、京都市伏見区にある神社です。
勝運と学問、馬関連にご利益があります。

また、最近では鶴丸国永の聖地としても、注目を集めています。
鶴丸国永は、平安時代の刀工・国永作の太刀の事です。

この太刀が、刀剣乱舞というゲームの中で擬人化。
そのキャラクターが人気が出て、多くのファンが訪れています。

私もこのゲームをやっているので、藤森神社へ訪れる機会が多くなりました。
お正月や雪が降った日などに、訪れています。

そして、春の桜の季節。
藤森神社の桜を見るために、訪れました。

今回は、藤森神社の桜を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



藤森神社の桜の概要

藤森神社の桜

藤森神社へ、桜を見に行きました。

藤森神社の最寄駅は、2駅あります。
JRと京阪電車です。

私は、京阪電車「墨染駅」から藤森神社を目指します。
歩いて、5分程で到着しました。

f:id:sarunokinobori:20170405220642j:plain
藤森神社です。
南の鳥居の前の桜が、出迎えてくれました。

桜の開花状況は、5分~6分咲きぐらいでしょうか。
木の上に蕾が多く、下は綺麗に咲いていました。

見頃まで、あと一歩。
今週の土曜日・日曜日あたりに、満開を迎えるのではないでしょうか。

f:id:sarunokinobori:20170405220649j:plain
木の下から見上げると、とても綺麗です。
これなら、境内に咲く桜も期待が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20170405220654j:plain
広い参道を歩いて、本殿へと向かいました。

f:id:sarunokinobori:20170405220701j:plain
本殿へ到着です。

予想を裏切って、本殿前の桜は蕾の状態。
咲き始めですらありません。

満開を迎えるのは、来週以降だと思います。
本殿前の桜を見たい方は、来週以降藤森神社へ訪れてみて下さい。

f:id:sarunokinobori:20170405220714j:plain
本殿のすぐ横、西の鳥居あたりにある桜です。
こちらは、ほぼ満開でした。

同じ藤森神社の境内にある桜でも、日の当たり具合によって、開花状況が異なるみたいです。

次に本殿の東側へと移動しました。

f:id:sarunokinobori:20170405220720j:plain
神鎧像周辺の桜です。
こちらは、あと一歩程で満開を迎える状況でした。

ただ、今訪れても見応えはあります。

f:id:sarunokinobori:20170405220725j:plain
桜を背景に並ぶ「藤森七福神」です。
もう少し桜が開花すれば、さらに華やか絵になると思います。

f:id:sarunokinobori:20170405220731j:plain
授与所の前、斎館前の桜です。

f:id:sarunokinobori:20170405220735j:plain
こちらの桜は、満開でした。
本殿前の桜が見頃を迎える事には、散っていると思います。

◆藤森神社の桜のまとめ◆

藤森神社の桜が鑑賞出来る場所は、大きく分けて5つです。

1.南の鳥居前。
2.西の鳥居を入った所。
3.本殿前。
4.本殿の東側。
5.斎館前。

私が訪れた時は、「1」と「4」が5分から6分咲き。
「2」と「5」がほぼ満開、「3」が蕾状態でした。

本殿前の桜を楽しみたい方は、もう少し待った方が良いかもしれません。
そうでない方は、今すぐ藤森神社へ訪れても、十分楽しめますよ。

-終-

藤森神社の駐車場

藤森神社には、参拝者有料駐車場があります。
車でお越しの方は、そちらに駐車して参拝して下さい。

藤森神社へのアクセス

藤森神社への行き方です。

京阪墨染駅で下車、徒歩7分。

京都駅からだと奈良線に乗車、JR藤森駅で下車。
乗車料金190円、徒歩約5分で到着です。

f:id:sarunokinobori:20150416174405j:plain
(周辺地図)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。

藤森神社の関連情報
藤森神社のご利益や見所、鶴丸国永の聖地。
藤森神社の御朱印と御朱印帳。

藤森神社の祭事・行事
藤森神社の初詣。白馬で勝運を得る。
藤森神社の節分祭並追儺式。
藤森神社の駈馬神事、時間や雨天の情報。

藤森神社の四季
藤森神社の紫陽花。見頃や開花状況。