読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

叡山電車(叡電)のハトマークはどこ?隠れ場所を発見せよ!

京都市左京区を走るローカル電車、叡山電鉄。
出町柳駅~八瀬比叡山口の叡山本線。
出町柳駅~鞍馬駅の鞍馬線。
この2路線を毎日運行しています。

沿線には、京都の観光名所がズラリ。
京都のパワースポット鞍馬寺。
縁結びで有名な貴船神社。
雪の庭が美しい妙満寺などが存在します。

その叡山電車で、現在ちょっとしたイベントが実施されています。
「叡電ハトマークを探せ」です。
その名称の通り、隠れているハトマークを探し出すイベントです。
京都観光のついでに、簡単に参加できるイベントとなっています。
京都旅行の思い出に、参加してみてはいかがでしょうか?

叡山電車(叡電)のハトマークはどこ?隠れ場所を発見せよ!

このイベントの内容を説明します。

京阪電車の特急から逃げたハト

京都の出町柳には、電車の駅が2つ存在します。
1つは、叡山電車の出町柳駅。
そしてもう1つが、京阪電車の出町柳駅。
この京阪電車の特急(8000系)には、ハトマークがシンボルとして付いていました。
しかし8000系は、きかんしゃトーマスのラッピングが施される事に。
それに伴い、ハトマークは消失してしまいました。

ハトマークは、現在は見る事が出来ないのでしょうか?
いいえ、そんな事はありません。
ハトマークは、同じ出町柳に駅を持つ叡山電車へと棲みかを変えたのです。
叡山電車の車内や駅などに、元気の生息しています。

ハトマークを発見して、プレゼントをゲット

その叡山電鉄内のハトマークを発見するのが、イベントの内容です。
発見したら、スマホなどで写真(画像)を撮ります。
その画像を出町柳駅インフォメーションで提示するとプレゼントが貰えます。
プレゼントは、叡電ハトマークシールです。
京都旅行のちょっとした思い出になりますね。

叡電ハトマークを探せの参加条件

叡電ハトマークを探せに参加するには条件が1つだけあります。
それは、以下の乗車券を1つ持っている事です。

1.叡山電車1日乗車券「えぇきっぷ」
2.京阪電車「鞍馬・貴船1dayチケット」
3.京阪電車「鴨東線開通25周年記念1日乗車券」

ハトマーク画像と一緒に1~3の内のどれか1つを提示すれば、プレゼントが貰えます。
先着1,000名様、開催期間は平成27年8月10日のハトの日までです。

ハトマークの隠し場所

ハトだけあって飛び回っており、毎日居場所が変ります。
当日叡山電車乗って探すしか、発見できる方法はありません。
隠れ場所(隠し場所)と書いていますが、隠れる程ではないと思います。
ちょっと探せば、発見する事が出来るでしょう。

プレゼントを貰う時の注意点

乗車券が使用日当日である事。
ハトマークが当日隠れている場所である事。

以上の、2点の条件を満たして、初めてプレゼントがゲットできます。
ネットで拾ってきたハトマーク画像などは無効です。
ご注意ください。

京都旅行の思い出

叡山沿線で、京都観光予定の方。
観光ついでに、ハトマークを探してみませんか?
記念品もあるので、京都旅行のちょっとした思い出になりますよ。

詳しい「叡電ハトマークを探せ」イベント情報は、叡山電車のHPをご覧下さい。

叡山電車HP
http://eizandensha.co.jp/