京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

智積院の青葉まつり2019、雨天決行。

智積院は、庭園の無料開放と御朱印が無料で頂ける日があります。
智積院の青葉まつりが行われる日です。

京都市東山区にある智積院。
三十三間堂を少し東に歩くと、到着します。

智積院の庭園は、利休好みと言われている名勝庭園です。
四季折々の風景が楽しめます。

特にツツジやサツキが咲く頃が人気が高いです。
躑躅や皐月が見頃の時期は、多くの人が訪れます。

名勝庭園を観賞するには、拝観料が必要です。
大人500円・中高生300円・小学生200円となっています。

智積院を参拝したら、1度は見て欲しい庭です。
その庭園を、無料で見る事が出来ます。

冒頭でも紹介した智積院の青葉まつりの日です。
この日は、普段拝観料が必要な国宝収蔵庫や名勝庭園が、無料で拝観する事が出来ますよ。

【スポンサーリンク】



智積院の青葉まつり、名勝庭園を無料拝観

智積院の青葉まつり

智積院の青葉まつりは、毎年6月に行われる行事です。
今年も、6月15日に行われます。

f:id:sarunokinobori:20180620234252j:plain
真言宗の宗祖・弘法大師(空海)と中興の祖・興教大師(覚鑁)の誕生を祝う行事です。
ちなみに、正式名称は「両祖大師御生誕慶祝法要」。

午前10時からは、雅楽の美しい音色の中、法要が盛大に執り行われます。
また、午前11時からは金堂の前庭にて、大護摩供法要が開始。

これらを見学したい方は、午前中に智積院へ訪れましょう。
国宝収蔵庫や名勝庭園のみ目当ての方は、午後からゆったりと来るのもありかと思います。

雨天の場合ですが、荒天候でない限りはやります。
雨の日に、智積院の青葉まつりを訪れましたが、普通に行われました。

ただし、雨の場合、フリーマーケット「まんだら市」は、中止です。
「まんだら市」のフリマを楽しみにした入る方は、ご注意下さい。

智積院の駐車場

智積院には、無料駐車場があります。
バス10台、普通車30台を駐車可能

ただし、行事の時は大変混雑が予想されます。
公共交通機関で訪れる方が、無難かもしれません。

智積院へのアクセス

智積院への行き方です。

京都駅から市バス100・206・208系統に乗車。
東山七条停留所で下車、徒歩約3分でお寺に到着です。

京阪電車・七条駅から徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150515231714j:plain
(周辺地図)