京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平等院の蓮2016、見頃や開花状況。

平等院は、京都府宇治市にある寺院です。
国宝の平等院鳳凰堂が有名だと思います。

池の中島に建てられている鳳凰堂。
その姿は極楽の宝池に浮かぶ宮殿のようだと言われています。

それもそのはず、平等院の庭園は浄土式庭園。
極楽浄土の世界を再現しようとした造りの庭園です。

極楽浄土と聞くと、思い浮かぶのが蓮の花。
ある意味極楽浄土の象徴とも言える花です。

平等院でも、この蓮の花を楽しむ事が出来ます。

【スポンサーリンク】



平等院のハスの開花情報

平等院の蓮

平等院の蓮の歴史は、それ程古くありません。
平成11年(1999年)に、境内の江戸時代後期の地層から出土した1粒の蓮の種から始まります。

この種を発芽させたのが、平成13年(2001)の事。
それ以降、毎年蓮は花を咲かせます。

f:id:sarunokinobori:20150624184931j:plain
(蓮の花のイメージ写真)

平等院の蓮は、平等院蓮という独自の品種。
全体的に白く、先がほんのり紅いのが特徴の蓮です。

見頃の時期は、6月下旬から7月下旬頃まで。
平等院鳳凰堂の周辺に置かれた9鉢の上で咲き誇ります。

蓮の数は、京都の蓮の名所と呼ばれる所と比べると少ないですが、極楽浄土の世界を再現した平等院の庭で咲く事に、意味があるのではないでしょうか。

平等院の夏の風物詩となっているので、訪れた人はぜひ観賞して下さい。

平等院の蓮の見頃や開花状況

今年の平等院の蓮の開花情報です。

平成28年(2016)
平成28年(2016)6月14日:まだこれから。

平等院の蓮の見頃や開花状況

過去の平等院の蓮の開花情報です。

平成27年(2015)
平成27年(2015)6月24日:見頃。

ただし蓮花は、咲いたり散ったりの繰り返しです。
前日に問い合わせれば、開花状況を教えてくれるそうなので、平等院蓮が目当ての方は、確認の上訪れた方が無難だと思います。

平等院の駐車場

お寺周辺の有料駐車場を利用する事になります。
夏の時期は、比較的観光客が少ないです。

よほどの行事やイベントがない限り、余裕で駐車できると思います。

平等院へのアクセス

平等院への行き方です。

京都駅からJR奈良線で宇治駅下車、徒歩約10分。
京阪電車・京阪宇治駅で下車、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20150414175352j:plain
(周辺地図)

平等院関連のページ。
平等院の藤、見頃や開花状況。