読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

佛光寺本廟へのアクセス。京都駅からの行き方。

京都観光 京都市東山区 京都の観光地へのアクセス 京都のお寺

佛光寺本廟は、京都市東山区にあります。
三条小鍛冶宗近之古跡が注目を集めている場所です。

真宗佛光寺派の墓所なので、観光地とは違います。
古跡を見に行く場合は、騒がず静かにしましょう。

佛光寺本廟へのアクセス方法は、いくつかあります。
バスやタクシー、地下鉄などです。

個人的には、バスか地下鉄がオススメです。
京都駅から行く場合も、同じく上記の交通機関をオススメします。

佛光寺本廟は、粟田神社の少し離れた隣にあります。
刀剣乱舞つながりで、粟田神社も参拝してみて下さいね。

それでは、佛光寺本廟への行き方を紹介します。

【スポンサーリンク】



京都駅から佛光寺本廟への行き方

佛光寺本廟へのアクセス

佛光寺本廟へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

JR京都駅・中央改札口から出て下さい。
そこから出ると、目の前が京都駅バスターミナルです。

そのバスターミナルから市バス5号系統に乗ります。
「神宮道」の停留所で降りて下さい。

そこから、徒歩約5分で到着です。

四条河原町の場合、市バス5・46号系統に乗車。
同じく「神宮道」の停留所で下車、徒歩約5分。

京阪三条の場合は、市バス5号系統に乗車です。
ただ、そこからだと徒歩圏内。

京阪三条から佛光寺本廟まで、約1.3キロ。
距離にすると、それ程でもありません。

私は、京阪三条から行く場合は、徒歩です。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口をでます。
出てすぐ右へ移動。

そうすると、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このようなにタクシーが止まっています。
佛光寺本廟の料金は、約1,700円前後。

もちろん、交通事情により料金は変化。
人数が集まれば、タクシーの利用もありだと思います。

徒歩での行き方

京都駅から粟田神社への徒歩での行き方です。
かなり遠いので、オススメはしません。

距離的には、約4.5キロ。
ルートは単純なので、迷う事はないと思います。

f:id:sarunokinobori:20160930205549j:plain
私が京都駅から佛光寺本廟へ行った時のルートです。

烏丸通を北へ。

四条通へ出たら東へ。

八坂神社前に到着したら、北へ(西楼門の正面左側)。

三条通に出たら東へ。

佛光寺本廟に到着。

ルートは、本当に簡単です。
ただ遠いので、あまりオススメはしません。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合です。
その場合は、地下鉄を利用する事になります。

地下鉄烏丸線・京都駅から乗車。
烏丸御池で下車して下さい。

東西線へ乗り換えます。
そして、蹴上で下車。

そこから徒歩。
約約7分程歩くとで到着です。

三条小鍛冶宗近之古跡

三条小鍛冶宗近之古跡が発見出来なかった。
時々ですが、そんな方がいます。

古跡の場所は、宗祖親鸞聖人御廟所から西へ歩いた所です。
歩くと言っても、10歩~20歩ほどです。

f:id:sarunokinobori:20160903211152j:plain
歩いた先の左手。
そこにあるのが、この三条小鍛冶宗近之古跡です。

隠れてる訳でも、見つけにくい場所にある訳でもありません。
すぐに発見できると思います。

詳しい事は下記に掲載中です。

佛光寺本廟と三条小鍛冶。刀剣乱舞の縁の場所。

佛光寺本廟へのアクセス方法のまとめ

京都駅から佛光寺本廟へ行くには、バスか地下鉄がオススメです。
バスの場合は230円、地下鉄は260円となります。

徒歩や距離的に遠く、タクシーは料金的に高いです。
そう考えると、あまりオススメは出来ません。

やはり移動手段は、バスか地下鉄が良いと思います。