読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

あやべ水無月まつり2016、穴場や駐車場の情報。よさこいあり。

京都観光 京都市外 京都の花火 京都のイベント

あやべ水無月まつりは、京都府綾部市で行われるイベントです。
綾部の夏の風物詩で、最大にイベントといっても良いのではないでしょうか。

始まりは、明治末。
先祖の供養のため川へ灯篭を流したのが起源とされています。

クライマックスの打ち上げ花火はもちろんの事、お祭りの当日は熊野新宮神社での綾部太鼓の奉納、太鼓の山車が市内を練り歩き、夕刻には1万個の灯篭が流れる「万灯流し」が行われます。

花火を背景に美しく流れる灯篭は、夏の風情を感じる光景です。

また、前夜祭と花火の前後に行われる高知県のよさこいに「綾部踊り」を取り入れた「あやべ良さ来い踊り」は、定評があります。

【スポンサーリンク】



あやべ水無月まつりの花火

あやべ水無月まつりの花火大会の概要

あやべ水無月まつりは、夏の綾部の恒例行事です。
例年の開催は、7月第4土曜日となっています。
今年の開催は、平成28年(2016)7月23日です。

花火の打ち上げ場所は、川糸町由良川周辺。
打ち上げ時間は、20時から20時45分となっています。

f:id:sarunokinobori:20150703093921j:plain
(あやべ水無月まつりのポスターより)

玉数は、4,000発。
祭りの人出は、約3万人。

雨天決行。
荒天は中止となります。

スターマインを中心とした大迫力の花火大会です。
有料観覧席は設けられていないので、場所取りが必要ですが、それだけの価値はありますよ。

あやべ水無月まつりの観覧場所と穴場

あやべ水無月まつりの観覧場所と穴場の紹介です。

由良川堤防沿い
由良川堤防沿いが定番の観覧場所です。

f:id:sarunokinobori:20150703093937j:plain
赤いピンが打ち上げ場所。
赤い丸が由良川堤防沿いです。

第2市民グランド駐車場
穴場的に観覧できるのが、第2市民グランド駐車場。
あやべ水無月まつりの駐車場の1つですが、ここからも観覧可能。

f:id:sarunokinobori:20150703093946j:plain
赤いピンが打ち上げ場所。
赤い丸が付近が第2市民グランド駐車場です。

駐車さえできれば、車の中からでも花火が見れるかもしれません。
約700台が駐車可能です。

あやべ水無月まつりの駐車場

あやべ水無月まつりでは、無料で駐車できる駐車場が完備しています。
その数は、何と12か所です。

午後5時から午後11時まで。
まさに花火大会のための駐車場です。

場所は、あやべ水無月まつりの公式HPに詳しく掲載されています。

あやべ水無月まつり公式HP。
あやべ水無月まつりHP

また何か情報が入りましたら、更新予定です。

関西のオススメ花火大会
大阪
なにわ淀川花火大会、最寄り駅や穴場はココ。有料チケットで観覧。
教祖祭PL花火芸術、バスツアーや穴場の観覧場所を紹介。
天神祭奉納花火、観覧スポットや穴場。ホテルで観賞。
兵庫
みなとこうべ海上花火大会、有料席やホテルで観覧。
滋賀
びわ湖大花火大会、ホテルや有料観覧席、穴場でゆったり観賞。